かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

MRO北陸放送ラジオ 開局65周年記念 アナウンサー時報ジングルまとめ

北陸放送MRO)は今年開局65周年!

1952年5月10日、日本海側初の民間放送局として誕生した北陸放送(MRO)が、今年2017年、開局65周年を迎えました。

f:id:mac02quackey:20170515212206j:plain

MRO北陸放送|コンテンツ||開局65周年「ムムっ!」

というわけでいろいろと周年企画がおこなわれたりするわけですが、そのうち個人的に気に入っているのが、アナウンサーによるラジオ放送の時報ジングルです。開局記念日の2017年5月10日からこの時報ジングルの放送が開始されました。

原則として、アナウンサーそれぞれに「担当番組のPR」バージョンと「本人オリジナルの自己紹介」バージョンの2パターンのジングルが存在し、月~金(または土)の間、各アナウンサーの担当時刻ごとに両パターンが交互に流れています。新人アナウンサーを含む若手3人については、3パターン以上のバージョンがあり、土日に集中的に放送されている模様。

特に「本人オリジナルの自己紹介」バージョンについては、各アナウンサーの個性が垣間見えて、MROラジオのファンとしてはいずれも楽しいジングルでした。そこで、2017/5/10(水)~2017/5/15(月)の間におけるアナウンサー別の時報ジングルを、Radikoのタイムフリー機能をフルに使い書き起こしてみましたよ。

 

6時

坐間妙子(月~土)

MRO北陸放送|アナウンサー&パーソナリティ|坐間 妙子

「担当番組のPR」バージョン

MROアナウンサーの坐間妙子です。毎週月曜日から金曜日、午前6時45分から放送の「歌のない歌謡曲」。旬の話題と心が和む音楽をお届けしています。MROラジオが6時をお知らせします。

「本人オリジナルの自己紹介」バージョン

MROアナウンサーの坐間妙子です。(歌)開局~65周年~MROラジ~オが~6時を~お知らせします~♪

キティちゃんとツエーゲンが大好きな坐間妙子アナウンサー。なんと時報で唄っちゃっています笑笑 さすがミュージカルスター♪

 

赤間有華(日)※新人

MRO北陸放送|アナウンサー&パーソナリティ|赤間 有華

「本人オリジナルの自己紹介」バージョン

MRO新人アナウンサーの赤間有華です。石川県のみなさんに、明るく元気に前向きになっていただけるような放送を目指します。開局65周年のMROラジオが6時をお知らせします。

新人アナウンサーの赤間有華さんです。まだ担当番組がないので、すべて自己紹介バージョンですね。

 

7時

平日は一般CMジングルです。嵐のメンバーが日替わりで出演するJAL時報CMとか。ほかに「島津悦子の歌謡ナビゲーション」番宣など。以下、土日のジングルを。

土井悠平(土・日)

MRO北陸放送|アナウンサー&パーソナリティ|土井 悠平

「本人オリジナルの自己紹介」バージョン(土曜日?)

MROアナウンサーの土井悠平です。時が過ぎるのは早いもので、入社3年目に入りました。リスナーの方に少しでも笑っていただけるような楽しい放送を目指して頑張っていきます。開局65周年のMROラジオが7時をお知らせします。

「担当番組のPR」バージョン(日曜日?)

MROアナウンサーの土井悠平です。毎週金曜日、午後1時から放送の「おいね☆どいね」。私はラジオカーを担当しているんですが、各地から旬の話題をお伝えしていきます。MROラジオが7時をお知らせします。

いじられキャラナンバーワン「ドイヘイさん」こと土井悠平アナです。平日の主力アナ枠から漏れて新人アナと同じ土日枠に回りました。

 

8時

この枠は一般CMジングルです。平日は「武田鉄矢 今朝の三枚おろし」や「北陸信用金庫」、日曜日が「石川久美のおしゃべりクラシック♪」など。

 

9時

角野達洋(月~土)

MRO北陸放送|アナウンサー&パーソナリティ|角野 達洋

「担当番組のPR」バージョン

MROアナウンサーの角野達洋です。毎週月曜日、午後6時35分から放送の「ザ・ウンチク・ミュージック」。千回を超えてますます選りすぐりの洋楽をお届けしています。MROラジオが9時をお知らせします。

「本人オリジナルの自己紹介」バージョン

MROアナウンサーの角野達洋です。大先輩の上坂典子さんの無茶ブリ、脅しに挫けることなく、またよくある彼女のミスに目くじらを立てることなく、楽しくお送りします。開局65周年のMROラジオが9時をお知らせします。

「エロガッパ」こと安定の角野達洋アナウンサー。この角野さんの上坂さんいじりには激しくウケました笑笑

 

赤間有華(日)※新人

「本人オリジナルの自己紹介」バージョン

MRO新人アナウンサーの赤間有華です。大学時代はアクロバティックなチアダンスに取り組んできました。明るく元気に頑張ります。Let's Go! MRO! 開局65周年のMROラジオが9時をお知らせします。

赤間さんはチアダンスが特技とのこと。元気がいいですね。Let's Go!

bigakusei.com

 

10時

川瀬裕子(月~金・日)

MRO北陸放送|アナウンサー&パーソナリティ|川瀬 裕子

「担当番組のPR」バージョン

MROアナウンサーの川瀬裕子です。毎週金曜日、午前9時20分から放送の「金曜日のお客さま」。各分野で活躍しているゲストをお迎えしています。MROラジオが10時をお知らせします。

「本人オリジナルの自己紹介」バージョン

MROアナウンサーの川瀬裕子です。笑い声をよく褒められます。でもそれだけじゃなく、虚構も真実かと思うほどの説得力あるナレーションを目指します。これは本当です。開局65周年のMROラジオが10時をお知らせします。

もはやヴェテランの域に達した川瀬アナ。豪快な笑い上戸と思いきや、一瞬で真顔のナレーションができる職人であります。

なお、土曜日(「モリラジ!」番組中)は一般CMジングルが流れました。

 

11時

大木文香(月~土)

MRO北陸放送|アナウンサー&パーソナリティ|大木 文香

「担当番組のPR」バージョン

MROアナウンサーの大木文香です。毎週木曜日と金曜日、午前11時25分から放送の「Twin Wave 940」。日替わりのトピックスと音楽をお届けします。MROラジオが11時をお知らせします。

「本人オリジナルの自己紹介」バージョン

MROアナウンサーの大木文香です。私が最近ハマっていることは、スムージーづくり。パクチーを入れるのがワンポイントです。お昼まであと少し。みなさんいっしょに頑張りましょう!開局65周年のMROラジオが11時をお知らせします。

「あやぽん」こと新婚の大木文香アナ。直後にニュースを読む坐間アナウンサーや、カーラジオを聞いていた「モリラジ!」パーソナリティ加藤裕さんが聴いてビックリしたというのが、この大木さんのパクチー入りスムージージングルでした。たしかに異彩を放っています笑

www.elle.co.jp

 

久保田修平(日)※新人

MRO北陸放送|アナウンサー&パーソナリティ|久保田 修平

「本人オリジナルの自己紹介」バージョン

MRO新人アナウンサーの久保田修平です。福井県あわら市からやって来ました。私から見た北陸の魅力をみなさんにお伝えしたいです。開局65周年のMROラジオが11時をお知らせします。

もう一人の新人アナウンサー・久保田修平さんです。まだニュース読みくらいしか聴いたことがないのですが、丸顔の彼は食レポが上手そう?(失礼)

 

12時

この時間は一般CMジングルです。「新東株式会社」「ラーメン岩本屋」など。

 

13時

長田哲也(月~土)

MRO北陸放送|アナウンサー&パーソナリティ|長田 哲也

「担当番組のPR」バージョン

MROアナウンサーの長田哲也です。毎週木曜日と金曜日、午前7時から放送の「長田哲也のあさ*ダッシュ!」。最新のニュースや天気と気になる話題をお届けします。MROラジオが1時をお知らせします。

「本人オリジナルの自己紹介」バージョン

MROアナウンサーの長田哲也です。今はムーの形をしていますが、40年以上前、黄色く一際目立っていたラジオカー。その姿が私とMROラジオとの最初の出会いでした。開局65周年のMROラジオが1時をお知らせします。

MRO高田純次・Mr.適当ことアナウンス部長の長田哲也さん。昔の黄色いラジオカーは覚えていないなあ…写真を見てみたいです。

 

土井悠平(日)

「本人オリジナルの自己紹介」バージョン

MROアナウンサーの土井悠平です。入社3年目、入社当時から6キロ太ってしまいました。体重は減らしつつ、情報量は増量できるように頑張ります。開局65周年のMROラジオが1時をお知らせします。

ドイヘイさんそんなに太ったのか…!そうは見えないけど脱いだらヒドイのでしょうか笑

 

14時

竹村りゑ(月~土)

MRO北陸放送|アナウンサー&パーソナリティ|竹村 りゑ

「担当番組のPR」バージョン

MROアナウンサーの竹村りゑです。毎週水曜日、午前11時25分から放送の「Twin Wave 940」。日替わりのトピックスと音楽をお届けします。MROラジオが2時をお知らせします。

「本人オリジナルの自己紹介」バージョン

MROアナウンサーの竹村りゑです。私のお気に入りは、犀川を渡ったところにあるW坂。物語の舞台にもなっていて、そこから見おろす眺めが大好きです。開局65周年のMROラジオが2時をお知らせします。

昨年、中途入社し即戦力となった地元金沢出身の竹村りゑさん。以前、番組中に出身校(I小学校、N高校)の話をされていましたが、いずれも犀川を渡った寺町台にありますので、W坂は馴染みのある風景なのでしょう。

kanazawasaka.com

 

久保田修平(日)※新人

「本人オリジナルの自己紹介」バージョン

MRO新人アナウンサーの久保田修平です。一日でも早く一人前のアナウンサーになれるよう日々精進いたします。みなさまどうぞよろしくお願いします。開局65周年のMROラジオが2時をお知らせします。

がんばれ!修平!笑

 

15時

谷川恵一(月~土)

MRO北陸放送|アナウンサー&パーソナリティ|谷川 恵一

「担当番組のPR」バージョン

MROアナウンサー谷川恵一です。毎週月曜よる9時からは「有限会社タニカワ旅行社」。モリカワ会長と、中身の濃い、ためになる旅の話をお届けしています。MROラジオが3時をお知らせします。

「本人オリジナルの自己紹介」バージョン

MROアナウンサー谷川恵一です。入社10年の間に、ロケで冬の海に飛び込んだり、局の駐車場で露天風呂に入ったりと、ま、これからも体を張って頑張りたいと思います!開局65周年のMROラジオが3時をお知らせします。

乗り鉄「タニー」こと谷川恵一アナ。彼だけ「MROアナウンサーの○○○○です」ではなく「MROアナウンサー谷川恵一です」と「の」の字を省いています。どうでもいいことですけど、そういうよく分からないこだわりといい、ひそかに粘り強いトークの実力といい、実は隠れファンなのであります(隠れるな)。

 

赤間有華(日)※新人

「本人オリジナルの自己紹介」バージョン

MRO新人アナウンサーの赤間有華です。スポーツが大好きでチアリーダーをしていました。石川県のスポーツを全力で応援します。Go! MRO! 開局65周年のMROラジオが3時をお知らせします。

赤間さんはますますチアリーディングをどんどんアピールしてます!いいね!Go! Go! 

スポッち☆赤間有華 | ベガルタ仙台ホームタウンBLOG

ベガルタのチアだったんですね!

 

16時

福島彩乃(月~土)

MRO北陸放送|アナウンサー&パーソナリティ|福島 彩乃

「担当番組のPR」バージョン

MROアナウンサーの福島彩乃です。毎週月曜日と火曜日、午前11時25分から放送の「Twin Wave 940」。日替わりのトピックスと音楽をお届けします。MROラジオが4時をお知らせします。

「本人オリジナルの自己紹介」バージョン

MROアナウンサーの福島彩乃です。みんな、今日の用事はもう済んだんけ?今日の用事は、4~時台にやっときまっし~。開局65周年のMROラジオが4時をお知らせします。 

産休が明けてアナウンサー復帰した「あやのん」こと福島彩乃さん。個人的にはMROでいちばん好きなアナウンサーであります。このジングルでは、まるでキャラにない、まさかのダジャレナレーションが飛び出しました笑笑

 

土井悠平(日)

「本人オリジナルの自己紹介」バージョン

MROアナウンサーの土井悠平です。時が過ぎるのは早いもので、入社3年目に入りました。リスナーの方に少しでも笑っていただけるような楽しい放送を目指して頑張っていきます。開局65周年のMROラジオが4時をお知らせします。

7時ジングルと同じですね。ドイヘイさんもはやく単独で担当番組を持てるといいね!

 

17時

松村玲郎(月~土)

MRO北陸放送|アナウンサー&パーソナリティ|松村 玲郎

「担当番組のPR」バージョン

MROアナウンサーの松村玲郎です。毎週月曜日から金曜日、午後11時58分から放送の「音どけ」。旬のアーティストの楽曲をピックアップして「おとどけ」しています。開局65周年のMROラジオが5時をお知らせします。

「本人オリジナルの自己紹介」バージョン

MROアナウンサーの松村玲郎です。いつも温かいメッセージ、激励、ツッコミなどなど、ありがとうございます。みなさまにイジられながら、これからも頑張ります。入局22年目の松村怜朗と開局65周年のMROラジオが5時をお知らせします。

MROテレビ夕方のニュースワイド「レオスタ」でおなじみ、松村玲郎さんです。エースアナウンサーでありながら、ラジオではシモネタやマニアックトークなど懐の深さ(暗さ)が魅力的。ナイターオフシーズンの「レオラジ」の一人喋りも面白いですが、金曜「おいね☆どいね」での坐間さん、ドイヘイさんとの絡みが最高!最近は後輩二人にイジられるレオさんも楽しい。

 

久保田修平(日)※新人

「本人オリジナルの自己紹介」バージョン

MRO新人アナウンサーの久保田修平です。福井県あわら市からやって来ました。私から見た北陸の魅力をみなさんにお伝えしたいです。開局65周年のMROラジオが5時をお知らせします。

11時ジングルと同じですね。がんばれ!修平!

 

18時

この枠は一般CMジングルでした。パチンコ・スロット「ホームラン」など。

 

19時

前原智子(月~土)

MRO北陸放送|アナウンサー&パーソナリティ|前原 智子

「担当番組のPR」バージョン

MROアナウンサーの前原智子です。毎週日曜日、午前7時20分から放送の「前原智子のクチズサミ!」。思わず口ずさみたくなる音楽をお届けしています。MROラジオが7時をお知らせします。

「本人オリジナルの自己紹介」バージョン

MROアナウンサーの前原智子です。みなさんにとってラジオはどんな存在ですか?私は昔から身近な友達のような存在でした。これからもそんな番組を放送していきます。開局65周年のMROラジオが7時をお知らせします。

ラジオ愛があふれている前原智子アナウンサー。「レオスタ」では玲郎さん、「あぶない8時」では月竜香さん、水曜「おいね☆どいね」では大平まさひこさんのナイスパートナーをつとめます。学生時代からあだ名は「委員長」「幹事長」だったそうです笑

 

土井悠平(日)

「本人オリジナルの自己紹介」バージョン

MROアナウンサーの土井悠平です。時が過ぎるのは早いもので、入社3年目に入りました。リスナーの方に少しでも笑っていただけるような楽しい放送を目指して頑張っていきます。開局65周年のMROラジオが7時をお知らせします。

朝7時ジングルの使い回しと兼用ですね笑 こういうパターンもあるのか笑笑

 

20時

久保田修平(月・土・日)※新人

「本人オリジナルの自己紹介」バージョン

MRO新人アナウンサーの久保田修平です。一日でも早く一人前のアナウンサーになれるよう日々精進いたします。みなさまどうぞよろしくお願いします。MROラジオが8時をお知らせします。

14時(2時)ジングルと同じですね。がんばれ!修平!

なお、火~金はプロ野球ナイター中継があり、時報ジングルがありませんでした。

 

21時

赤間有華(月・土・日)※新人

「本人オリジナルの自己紹介」バージョン

MRO新人アナウンサーの赤間有華です。大学時代はアクロバティックなチアダンスに取り組んできました。明るく元気に頑張ります。Let's Go! MRO! 開局65周年のMROラジオが9時をお知らせします。

MRO新人アナウンサーの赤間有華です。鍛え抜いたチアリーダー魂でみなさんに明るさと元気をお届けします。Go! Fight! Win! MRO! MROラジオが9時をお知らせします。

前者(土曜日)は朝9時ジングルの使いまわしですが、後者(日・月)はチアダンス推しなの共通でありつつ表現を微妙に変えてきています。Nice!赤間さん!

muj-miyagi.com

なお、火~金はプロ野球ナイター中継があり、時報ジングルがありませんでした。

 

22時

小野塚愛美(月~土)

MRO北陸放送|アナウンサー&パーソナリティ|小野塚 愛美

「担当番組のPR」バージョン

MROアナウンサーの小野塚愛美です。毎週日曜日、午後11時から放送の「あにまにあ」。リスナーのみなさんと大好きなアニメの話題で盛り上げます。MROラジオが10時をお知らせします。

「本人オリジナルの自己紹介」バージョン

MROアナウンサーの小野塚愛美です。あー!よっしゃいくぞー!タイガー!ファイアー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!開局65周年のMROラジオが10時をお知らせします。

TBS「逃げるは恥だが役に立つ」の恋ダンスをJNN系列アナウンサーが踊る「第1回ガッキー選手権」で見事優勝した「まなみん」こと小野塚愛美さん。


【MRO】火曜ドラマ『逃げる恥だが役に立つ』“恋ダンス”北陸放送ver

ただいまMROのナンバーワンアイドルアナウンサーだと思いますが、この時報ジングルでは、「あにまにあ」MC魂を発揮して惜しげもなくヲタ芸バージョンを披露してくれました!

 

23時

大木文香(土)

「担当番組のPR」バージョン

MROアナウンサーの大木文香です。毎週木曜日と金曜日、午前11時25分から放送の「Twin Wave 940」。日替わりのトピックスと音楽をお届けします。MROラジオが11時をお知らせします。

11時ジングルの使い回しと兼用パターン。いつかスムージージングルも出るか?

なお、月~金および日曜日はCMジングルまたはショートジングルでした。

 

たった1週間足らずのリサーチですし(火曜日に至っては憶測)、途中、調査漏れもあるかもしれませんが、とりあえず現時点の速報としてはこんなところです。