かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【OEK定期256PH】近代フランス音楽集~ジャン=ピエール・ヴァレーズ&吉本奈津子

OEK

今回のOEK定期公演は、ジャン=ピエール・ヴァレーズさん指揮によるフランス音楽特集。ですが、情けないことに僕はシャブリエ、デュパルク、グノーといったフランス人作曲家の曲をほとんど知りません。そのわりにCDを聴いて予習することもしていません。なの…

【写真】金沢・桜橋から犀川の上流を眺める

2009年2月8日(日) 金沢・桜橋から犀川の上流を眺める

ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー

友人Kとおでん屋(金沢「黒百合」)で一杯飲んだ後に鑑賞。40過ぎのおっさん二人で観る映画では通常決してありませんが、ほろ酔いのご機嫌な状態で観るには、人生を噛みしめるようなやつではなく、気の張らないものがよかろうというのが経験則。で、この作品…

ヘブンズ・ドア

余命わずかと宣告された若者と少女が海を目指すロードムービー。警察からは誘拐だ強盗だと追われる一方、盗んだクルマがヤバイ組織のモノだったために、ヤバイ組織からも追われるという設定で、面白くなる要素は満点です。でもまあ、物語はそれなりに予想の…

誰も守ってくれない

マスコミの過剰報道やネットによる匿名攻撃――激しいバッシングに晒される加害者家族をいかに保護すべきかを問う社会派作品。脚本にも携わっている君塚監督は確信犯的に大げさな描写をしているのでしょうが、それにしてもバッシングの様子はえげつないです。…

20世紀少年<第2章> 最後の希望

原作は読んだことがないけれど、肝心な人物の正体だけはなんとなく知ってしまったという厄介な状態で、昨年、第1章を観ました。するとこの物語にたいそうひきこまれました。これはぜひとも続きを観ずばなるまいと。それからしばらく時が経ち、今回ようやく第…

【OEK定期254M】ロシアの巨匠キタエンコ~没後100年リムスキー=コルサコフの名曲

OEK

今回のOEK定期公演は、プリンシバル・ゲスト・コンダクター(首席客演指揮者)のドミトリ・キタエンコ氏が昨年10月以来の登場。リムスキー=コルサコフ没後100年にちなんで「シェエラザード」と「スペイン奇想曲」がロシアの巨匠によって演奏されます。さら…