かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゴールデン街!」ナインティナインのオールナイトニッポン(2010/01/28)

今年前厄の岡村さん 厄払いに行こうと同期の博多大吉さんを誘う 実は大吉さんは早生まれで今年は前厄ではない でも、相方の華丸さんが前厄なので身近な自分も厄払いしといたほうがいい… とか理由をつけて岡村さんに同行してくれた 大吉さん、人がいいw 厄払…

【OEK定期275M】ヘルムート・リリングのロ短調ミサ曲(2010/1/24)

OEK

この日の定期公演はバッハのロ短調ミサ。OEKは2005年にマタイ受難曲、2007年にヨハネ受難曲を定期公演でとりあげてきましたが、今回はそれに続くバッハ宗教曲の大作です。僕自身はヨハネ受難曲公演を聴きに行ったのですが、その際はところどころ眠りに落ちて…

パリ・オペラ座のすべて

パリ・オペラ座の裏側に密着したドキュメンタリー映画。バレエダンサーの厳しい稽古、裏方さんの地道な職人仕事、バレエ団経営に関わる赤裸々なミーティングなど、華やかな舞台とは裏腹な地味な日常が交互に映し出されていきます。そして後半になるにつれ、…

「角銅三!」ナインティナインのオールナイトニッポン(2010/01/21)

この時期恒例「ぐるナイ」ワカサギ釣りロケ ロケ参加予定だったオードリー春日さんが怪我のため出演キャンセル インフルエンザのときに続き、ナイナイ番組2度目の欠席 若林さんが奮闘 自らトゥ-スとか言う姿が痛々しい 急遽ロッチさんにオファー ただし防寒…

アバター

当初さほど興味はなかったのですが、周囲からこの3D映像はいちど観ておくべきというススメが多く、ならばと鑑賞してまいりました。金沢で3Dが観られるのは2スクリーンだけだからでしょうか、続々と観客が集まり、なんと満席。金沢の劇場窓口で「完売」って文…

「青!」ナインティナインのオールナイトニッポン(2010/01/14)

岡村さんサンディエゴへ 船上での撮影 イルカの大群に遭遇し興奮 別の船に乗っていた大谷マネージャーからメール 「アザラシ見ましたか?」 いやいや イルカのほうがすごいやろ 大谷マネージャーとメイクさんは船で爆睡 前日は岡村さんの部屋のソファで大谷…

「セドナ!」ナインティナインのオールナイトニッポン(2010/01/07)

2010年、ナイナイさんの仕事始めは今年もラジオから! 吉本興業的には年末からいろいろなことがありますが、言えないことが多いようで。「セドナ」の件に関しては会社から素早く箝口令が出ました。大阪のほうでは、東野さんの予言(「目がさめるようなゴシッ…

【OEK定期274PH】OEKニューイヤー・コンサート2010!

OEK

2010年最初のOEK公演は井上マエストロによるニューイヤー・コンサート! 井上さんが音楽監督に就任してからは、3年連続でマエストロご自身が指揮棒を振ります。2008年は森麻季さんを招いてウィンナ・ワルツを中心に演奏しつつ、弦セレや武満のワルツ、一柳慧…

2009年に劇場で観た映画・私的総括

2009年に劇場で観た映画の総本数は、邦画31本・洋画14本の計45本。昨年より邦画が3本、洋画が2本増えました。途中までは週1ペースかなあと思っていたのですが終盤失速。特にシネモンドではたくさん観たいものがあったのに見逃したのが多く残念。どうも香林坊…

のだめカンタービレ 最終楽章 前編

「のだめ」は原作コミック全巻読みました。ドラマはレギュラー時もスペシャルもすべて観ております(ただしアニメ版は初期に挫折)。で、ドラマ版は劇場版でいよいよ完結。最終楽章(とは普通言わないよね…言うなら「終楽章」)を2回に分けるという商魂たく…

「メリクリ!」ナインティナインのオールナイトニッポン ミュージックソンSP(2009/12/24)

クリスマスイブの今夜、ニッポン放送では恒例の24時間チャリティーミュージックソンを放送中。ナイナイANNもその一環「ミュージックソンSP」としてお送りします。正午から出演していたメインパーソナリティの高橋克実さんはいったんお休みに入り、スペシャル…

年忘れ!第6回昭和歌謡レコード鑑賞会(2009/12/22)

第5回鑑賞会開催から約5ヶ月。O主宰ご多忙により延び延びになっていましたが、今回12月22日、満を持して開催決定。前回と同様、友人K、T氏とともにO主宰邸に集結しました。 その前に、まずは例のごとく金沢・別院通り「いろは食堂」にて宴会。時節柄、忘年会…