かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陰日向に咲く

劇団ひとりさんの原作は未読なのですが、よく練られたおはなしだと思いました。 陰日向に咲く劇団ひとり 幻冬舎 2006-01売り上げランキング : 79おすすめ平均 登場人物のつながりが絶妙劇団ひとりは100年にひとり、かも。文句なしの一冊Amazonで詳しく見る b…

寺尾聰「Reflections」のジャケットがすごい

前エントリで寺尾聰さんのことをちらっと書いていて思い出したのですが… Reflections アルバム「Reflections」。 わたしはたぶんLPレコードを持っています(押入れのどこかにあると思います)。 このジャケット、タバコ吸いまくりで嫌煙かまびすしい昨今では…

気になるCM&なつかし原曲

トヨタ「シエンタ」のCMで、安田成美さんが子役の男の子といっしょになつかしい歌を歌っていますね。 あらいぐま(まままままままま) まんとひひ(ひひひひひひひひ) ひとこぶらくだ(だだだだだだだだ) だっくすふんど(どどどどどどどど) ど~も! た…

いま聴いてるCD

朝はリヒテルのJ.S.バッハ「平均律クラヴィーア曲集」。 ↓ Well-Tempered ClavierJ.S. Bach Sviatoslav Richter RCA 2001-11-06売り上げランキング : 23506おすすめ平均 最高のCD天国で鳴っているような美しさ音楽の至宝 若い人達に新鮮な気持ちで聴いて貰い…

2007年テレビドラマ私的総括

調子に乗って勢いあまって2007年のテレビドラマの総括を。すべて観とおしたのはたぶん年間で10本ちょいですが、無理やりベスト5と俳優賞を選出していまいます。 1.歌姫 2.ハゲタカ 3.風林火山 4.陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~ 5.セクシーボイスアンドロボ…

2007年に劇場で観た映画・私的総括

遅ればせながら、2007年に劇場で観た映画の総括を。 総本数は邦画26本・洋画13本の計39本でした。だいたい月に3本のペース。去年と比べたら3倍くらい観ましたね。自分としては今までの人生の中でいちばん多いです。 で、無謀にもいっぱしに私的ベスト10とか…

【OEK定期234PH】井上道義×森麻季のニューイヤーコンサート!

OEK

OEKは今年設立20周年を迎えますが、入場者数の累計が本日200万人を突破しました。 200万人目のご夫婦には、井上マエストロじきじきに3月の東京公演(サントリーホール)招待券を贈呈!交通費&宿泊費と、マッサージ代(笑←井上さん談)付きだそうです!うら…