かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せのちから

どん底の生活から抜け出すため、口八丁手八丁を駆使してなりふり構わず成功を摘み取る。いかにもアメリカ人が好みそうなサクセスストーリーです。でも、素直に感動しきれない自分がいます。 あれだけがむしゃらに頑張らないと成功は手に入らないのかと思うと…

金聖響×OEKのオペラ「コシ・ファン・トゥッテ」

オーケストラ・アンサンブル金沢 第215回定期公演ファンタジーシリーズ 日時:2007年1月28日(日)15:00~ 会場:石川県立音楽堂コンサートホール モーツァルト 歌劇「コシ・ファン・トゥッテ」KV.588 (コンサートホールオペラ形式) フィオルディリージ:…

それでもボクはやってない

裁判の実態と理不尽な結末に衝撃を受けた!ともっぱら評判が高いこの映画ですが、その意味ではわたし自身はやや物足りなかった面があります。というのも、わたしはかつてその道を志したことがあり(当然箸にも棒にもかからずあえなく挫折しましたが)、裁判…

マリー・アントワネット

「パンがなければケーキを食べればいいじゃない?」 なんてマリー・アントワネットは実際には言っていないようですが、それでもこの映画の彼女はやっぱり奔放でした。シャンパンとギャンブル、いちごと小型犬ですよ。オペラを観て感動したら素直に拍手をしま…

NHK「坂の上の雲」キャスト主要決定

NHK「坂の上の雲」平成21年から放送-主要キャスト発表(サンケイスポーツ) http://www.sanspo.com/geino/top/gt200701/gt2007011905.html NHKは18日、東京都渋谷区の同局で、制作が遅れていた司馬遼太郎氏原作のドラマ「坂の上の雲」の主要4キ…

リトル・ミス・サンシャイン

あんなくだらないラストで一転して感動させられてしまうとは…! おもしろかった! 勝ち組になることに固執する父。そんな夫と口論が絶えず煙草がやめられない母。ヘロインの常習でへらずぐちばかりのエロじいさん、失恋して自殺を図ったゲイの伯父。頑なに沈…

オカレモン3題

めちゃイケ矢部オファーシリーズ第10弾より 「ビタースウィートサンバ」のメロディで ♪グ~イグイグイ グイグイきています グイグイきています(中断) ♪やったね 矢部ちゃんやったね やったねや~ったね やったね やねん ♪飲んだね コーヒー飲んだね コーヒ…

井上道義氏、OEK音楽監督正式就任!

アンサンブル金沢の井上新音楽監督に委嘱状 (10日) http://www.hab.co.jp/headline/news0000057456.html委嘱状を手渡した谷本知事は、「岩城さんの遺志を継いでいただくのは井上さんをおいてはいない。すばらしいオーケストラに育ててください」と話しました…

OEKニューイヤーコンサート2007

OEK

オーケストラ・アンサンブル金沢 第213回定期公演フィルハーモニーシリーズ 日時:2007年1月9日(火)19:00~ 会場:石川県立音楽堂コンサートホール 指揮:ルドヴィーク・モルロー Ludovic Morlot チェロ:遠藤真理 Mari Endo(☆) ソプラノ:ジョアナ・ゲ…

風林火山 #01

今年の大河ドラマは「風林火山」。武田信玄の軍師・山本勘助を内野聖陽さんが演じます。 内野勘助はいいですね! 冒頭の語りからして素敵です。野心ギラギラでありながらどこか知性を漂わせ、一方で単なる英傑ではなくヒール的な屈折した面も伺われ、とても…

敬愛なるベートーヴェン

天才であり変人でもあったベートーヴェンと、第九の写譜を手伝った女学生アンナとの物語。ふたりの共同作業ともいうべき第九の初演シーンは圧巻でした。大公はじめ観衆はおおいに魅了され、指揮を終えたベートーヴェンはしばらく真っ白になっていて気づきま…

硫黄島からの手紙

しばし放心。何を語っていいかわかりません。 「父親たちの星条旗」を観たときは、その戦闘シーンのあまりの生々しさに衝撃を受けたのですが、当作品は「父親~」にくらべればそういった戦闘シーンは少なかったかもしれません。でもそのぶん、暗い洞窟での寝…

紅白&謹賀新年

紅白歌合戦、懲りずに今回も観ましたよ! ガキの使いSPは録画です(いつ観られるのか)。 以下、ツボ&感想を断片的に。 ●キッズコーナーに岡村さん登場!!知らなかった! さくらパパとも握手。仲間さんへのラブコールは不発。 ●Watの歌の終わりに、中居が…