かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「真田丸」最終回。「新選組!」最終回が12年後に蘇った。

「新選組!」(2004年)最終回「愛しき友よ」 近藤勇(香取慎吾)が新政府軍に投降、江戸を去り北へ向かうことを決めた土方歳三(山本耕史)は、出立を前に、長兄為次郎(栗塚旭)のもとを訪れる。 為次郎「歳三、よくここまで近藤さんを盛り立て、新選組を…

「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」朝ドラ大阪出身多し

今週末の日曜日に「真田丸」、来週には「逃げるは恥だが役に立つ」という、世間的にも個人的にも盛り上がっているドラマが相次いで最終回を迎えます。 この二つ以外にも、今期は個人的に気に入ってたドラマがいくつかありまして、そのひとつが先日最終回が放…

「逃げるは恥だが役に立つ」「悪魔が来りて笛を吹く」どちらもリズムが心地よい

こちらのツイートを見てなるほど!と思ったのですが 「逃げるは恥だが役に立つ」という語呂の良さ、その既視感がずっと気になっていた。さっき思い出した。「悪魔が来たりて笛を吹く」だ。— 楠野一郎(プロペラ犬) (@kusunopropeller) December 14, 2016 逃…