かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【OEK定期258PH】イギリス音楽の系譜~尾高忠明&小菅優

OEK

今回の定期公演はイギリス音楽特集ということですが、正直言ってあまりなじみがありません。この日のプログラムをはじめて見たときは、ハイドン先生の「ロンドン」しか聴いたことがありませんでした。予習しておこうとネットでCDを物色したのですが、入手で…

第3回昭和歌謡レコード鑑賞会

またもや昭和歌謡レコード鑑賞会であります。3月13日(金)の夜、第1回・第2回にひきつづき、待望の第3回が開催されました。もはや恒例といっていいでしょう。嬉しい限りです。最近はこの日が最も待ち遠しい日となっております。例によって主宰者O氏、友人K…

【OEK定期257M】神尾真由子OEK定期初共演!

OEK

今回の定期公演は盛りだくさん! 井上音楽監督がタクトを振り、没後200年メモリアルのハイドンに、劇音楽「アルルの女」。そしてなんと言っても最大の注目はチャイコフスキー国際コンクール優勝の神尾真由子さん。OEK定期初登場です。 プレコンサートは松井…

チェンジリング

これはすごい作品。上映時間はずいぶん長いのですが、終始緊迫感が持続し、まったくダレることはありません。突然息子が失踪し、見知らぬ子をわが子だと押し付けられる母親。その困惑と焦燥は想像するに胸がきりきり痛み、しかも事件の対応をするロス市警の…

少年メリケンサック

ふつうに楽しめました。ストーリーはわかりやすくて、かといって予定調和すぎでもなく。キャストもみんなそれぞれ雰囲気があり、小ネタもいちいちツボで面白かったです。田辺誠一さんのTELYAとかすごい。「アンドロメダおまえ」は耳について離れません。 で…