かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

倉田まり子「HOW! ワンダブル」

最近、radikoプレミアムを使って北海道・STVラジオの「MUSIC★J」という番組をよく聴いている。ナイターオフ期の火曜~金曜19時から22時。北海道出身のミュージシャン・松崎真人がパーソナリティを務め、70・80・90年代歌謡曲をかけまくっている。

www.stv.jp

先日、倉田まり子の「グラジュエイション」がかかったことがあった。久々に聴いてみて、彼女の歌唱力の高さや都倉俊一の楽曲のスケールにあらためて感服する(詞は陳腐だが…私見)。

その一方で、彼女が巻き込まれた「投資ジャーナル事件」という証券スキャンダルをふっと思い出していた。当時は高校生だった私は、その事件の詳細まで興味を抱いたわけではなかったが、中江滋樹とかいう髭面の胡散臭いオヤジとのツーショット写真が印象に残っている。

その一連の疑惑はデマだったらしい。しかし彼女は、その影響か、まもなく芸能界から去ることになる。ただ、彼女はやがてビジネス界に転身、独立起業し、現在はキャリアカウンセラーとして活躍していることを知る。

www.tsubotamariko.com

そんなことを思い出していたわずか数日後、中江滋樹が焼死したとのニュースが。何の虫の報せか。

this.kiji.is

兜町の風雲児と呼ばれた中江も、その末路は哀れなものだった。一方、倉田まり子は、逆境をバネにして幸せを掴んだ。もしそのまま芸能界に残っていたら…人間の運命というものに思いを馳せざるをえない。

彼女の最大のヒット曲といえば、ポッキーのCMにも使われた「HOW!ワンダフル」。都倉俊一が作曲とともに編曲も手掛ける。倉田まり子の「倉」は都倉俊一の「倉」を与えられたものである。