かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆきお@吾輩は主婦である#06

出た!名台詞! すべての男はジャンバルジャンであるべきだ。 今のお前は「ジャン」でも「バル」でも、 まして「ジャン」ですらない! 例えていうなら、彼が盗んだパンだ! ゆきおが漱石で知っていることといえば、 『坊っちゃん』と「猫のやつ」の他に・・…

LIMIT OF LOVE 海猿

私が見に行く映画としては珍しく満席。 隣も前も後も女子高生。 年齢層若し。 やや居心地悪し。 しかし、 スリル溢れる展開で息つく暇なし。 随所でハンカチ&ティッシュを取り出す人多し。 エンドロールで席を立つ人なし。 つまり、みなさん感動してたのだ…

「吾輩は主婦である」スタート

専業主婦のみどり(斉藤由貴)とレコード会社勤務のたかし(及川光博)。ともにミュージカル研究会出身のふたりは、ある日、ミュー研OBゆきおの喫茶店で、たかしが若き日に書き下ろした曲を久々にデュエットする。くすぶっていたたかしは、自らが作った曲に…

松本幸四郎さん@スマステ5

スマステの歌舞伎シリーズについに幸四郎さんが出演。 SmaSTATION-5 http://www.tv-asahi.co.jp/ss/ 名門中の名門、華麗なる家柄。 ミュージカルとの出会い。 シェイクスピアやテレビドラマへの挑戦。 そして歌舞伎に対する想い。 ドキュメンタリ映像が丁寧…

W杯メンバー発表順からジーコの戦術を読み解く

日本代表チーム最終登録メンバー(サンケイスポーツ) http://www.sanspo.com/soccer/06worldcup/japan/member.html 久保選手落選、巻選手の選出というサプライズがあった運命の日。 あらためて選ばれたメンバーを見てみると、ひとつ気がついたことがある。 …

染ちゃん+古田新太+サダヲ!

「悪にドップリ染まりたい」染五郎、悪役に本格初挑戦 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200605/gt2006051103.html 歌舞伎俳優、市川染五郎(33)が、来年1月に東京・新橋演舞場、2月に大阪松竹座で上演する劇団☆新感線とのコラボレーション舞台第5弾…

ファンタジーサッカー中間戦績

W杯のためJリーグは中断期間に入ったわけだが、Yahoo!ファンタジーサッカーも、第12節が終わったところでしばらく間が開くことになる。 現在、わがチーム「金沢芳春院FC2.0」(笑)の年間ファンタジーポイントは804fp。 わたしの所属するトップリーグでは726…

西本智実さん「ジーズニ」全編披露!

チャイコフスキー「幻の交響曲」が完成 (筑紫哲也NEWS23) http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3284793.html 「歴史の重さを感じています。今回、チャイコフスキーの誕生日にチャイコフスキーの家で演奏できたことがすごくうれしい」(指揮者 西本…

テルがNHKの番組に!

テルとは、元Jリーガーの岩本輝雄である。 友人の影響で現役時代はかなり好きな選手だったが、 ひそかに引退してしまったようだ。 訂正: 引退を表明したわけではなく、 故障が癒えたら復帰を期しているらしい。 日本代表ではラモスの後、名波の前に10番を背…

プロデューサーズ

なんと品がなく、悪趣味で、差別的で、醜悪なことか。 しょっぱなから下ネタが炸裂し、 ナチを徹底的にこきおろす。 ゲイをあからさまに笑い者にし、 老婦人をステレオタイプにコケにする。 だが・・・・悔しいことに、最高におもしろい! 私の貧弱な倫理観…

浅田次郎「シェエラザード」

ということで、ここ最近リムスキー=コルサコフ「シェエラザード」を聴き込んでいたわけだが、同時に、同名の小説も並行して読んでいたのだった。 シェエラザード〈上〉浅田 次郎 シェエラザード〈下〉浅田 次郎 登場人物の語りによって過去と現在が交互に描…