かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回昭和歌謡レコード鑑賞会~「昭和の日」記念スペシャル

昭和歌謡レコード鑑賞会も、数えること早や第4回。今回はO主宰・友人Kの仕事仲間N氏も加わって、ますます盛り上がっております。いつものように、まずは金沢・別院通り「いろは食堂」で豪勢に腹ごしらえ。 そしていよいよO主宰邸へ。時は2009年4月28日午後8…

【OEK定期259PH】下野竜也マエストロ「ウィーン懐古」

OEK

この日のOEK定期公演は「ウィーン懐古」と題して、読売日本交響楽団の正指揮者・下野竜也さんが指揮を振ります。ただしウィーンといっても、ハイドンやモーツァルト、ベートーヴェンといった18世紀末から19世紀にかけてのウィーン古典派ではありません。20世…

おっぱいバレー

「おっぱいバレーのチケット下さい」と窓口で言うのは恥ずかしい――と公開前から変な感じで話題になっていたようですが、僕はその点に関しては特に羞恥心を覚えません。だから劇場窓口でも、おむもろにメンバーズカードを取り出し「おっぱいバレー。ポイント…

【妄想】もしも「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズを「新選組!」メンバーでキャスティングしたら

明日4月18日から、NHK時代劇「陽炎の辻3~居眠り磐音 江戸双紙」の放映が始まります。主演はもちろん山本耕史さん。山本耕史さんといえば「新選組!」ですね。そこで、もしも「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズを「新選組!」メンバーでキャスティングしたら……

【写真】サントリー伊右衛門・豆巾着

サントリー伊右衛門・豆巾着、全8種コンプリートしました!

【写真】金沢の桜

犀川左岸 千日町付近 桜越しに河原を覗く 犀川左岸 玉鉾付近 土手の上の桜並木を見上げる 金沢城公園 菱櫓と夜桜 兼六園 花見橋から

ブログ名「ワチャゴナ!」

当ブログの名称は「ワチャゴナ!」といいます。これは、知念里奈さんのデビュー曲「DO-DO FOR ME」の歌詞「What Cha' Gonna Do for Me?」に由来しています。ということは、つまりぼくは「ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)」のリスナーであるわ…

オーケストラの日2009 ウェルカム・スプリング・コンサート

OEK

「耳に一番」で3月31日は「オーケストラの日」! …ということで、この日はオーケストラファンのために、全国のプロオーケストラがさまざまな催しを企画しています。OEKは「ウェルカム・スプリング・コンサート」と銘打ち、新規会員獲得を視野に入れた親しみ…

イエスマン "YES"は人生のパスワード

そうだ!人生は何事もポジティブにいこう! …というのが、まっとうな人がこの作品を観たときの素直な受け取り方でしょう。とてもいい作品だと思います。僕もそのように前向きな人生を歩む勇気をもらえるかな?と思ってこの映画を観に行ったのですが…う~ん、…