かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

香山リカ「リカちゃん音頭/おうちに帰ろう」

MROラジオモリラジ!」2017/6/10(土)の放送より。

「マニアックさんいらっしゃい」のコーナーで、この日採用されたのは、香山リカ(リカちゃん人形)の「おうちに帰ろう」。


おうちに帰ろう

不良少女リカちゃんの「♪パッパヤ」が金井克子「他人の関係」を思わせる、じつに印象に残る曲でした。

じつはこの曲はB面でありまして、A面は「リカちゃん音頭」という曲です。こちらもなかなかの迷曲で、

あんまん にくまん サラリーマン
ガンマン ピーマン ガードマン

など、音頭のリズムに合わせて、まるで脈略のない韻をひたすら踏んでいくというものです。

2番の歌詞も同様にそんな調子で進むのですが

てんどん かつどん チンドンヤ
うなどん ぎゅうどん よういドン

この「チンドンヤ」が差別的だとして当時放送禁止用語とされ、オンエアする場合はその箇所が消されて無音になっていたらしいです。その意味ではこちらこそマボロシのレア曲といえるでしょう。


香山リカ リカちゃん音頭