かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢城歌舞伎@金沢城公園三の丸広場(2009/9/29)

中村屋さんの三人連獅子が金沢で観られる!!しかも夜間の金沢城公園野外特設ステージ! 絶対観るべしと発売直後にチケットを購入。当日は天候が危うかったのですが、中村屋さんの神通力(?)で上演時間には雨も上がりました。かがり火が焚かれいよいよ開演…

九月大歌舞伎「浮世柄比翼稲妻」(2009/09/26@歌舞伎座)

浮世柄比翼稲妻(うきよづかひよくのいなづま) 【出演】 「鞘當」 不破伴左衛門:松緑 名古屋山三:染五郎 茶屋女お京:芝雀 「鈴ヶ森」 幡随院長兵衛:吉右衛門 飛脚早助:家橘 北海の熊六:桂三 東海の勘蔵:由次郎 白井権八:梅玉 日曜日に仕事の予定が…

【OEK定期267M】井上道義マエストロのモーツァルト!

OEK

フィルハーモニーシリーズに続いてマイスターシリーズも新シーズンが開幕。井上道義マエストロによるモーツァルト・プログラムで華々しくスタートします。その前にまずはロビーコンサート。コンミスのアビゲイル・ヤングさん率いる弦楽四重奏が、おなじみの…

「すいませんでした」ナインティナインのオールナイトニッポン(2009/09/17)

この日の夕方、のりピーが保釈され謝罪会見を開いていました。岡村さんは、すでに事務所に解雇されているのに誰に対して謝罪しているのかよくわからないとボヤき、それでもこの会見をみんな楽しみに見ているんだろうなあ…と呆れています。もっとも、岡村さん…

TAJOMARU

原作は芥川龍之介の短編小説「藪の中」、しかも盗賊「多襄丸」を演じるのは小栗旬さん。大河ドラマ「天地人」で石田三成役を好演している小栗旬さんが時代劇映画を主演すると聞き、おおいに期待して観に行ったのですが…いまひとつ好みに合いませんでした。 …

「増刷!」ナインティナインのオールナイトニッポン(2009/09/10)

ついに番組本「ナインティナインのオールナイトニッ本」が9日に発売されました! 売れ行きが気になる岡村さんは、お酒を飲んだ酔いに任せてPCを立ち上げ、Googleに「ナイナイ 本」と入力して検索してみました。すると「12万部突破」「増刷決定」という記事が…

OEK室内楽シリーズ「もっとカンタービレ♪」第16回 ミッキー presents カンタービレ・ファンタジーナイト

OEK楽団員が自らプロデュースする室内楽シリーズ「もっとカンタービレ♪」。今回は井上道義OEK音楽監督をゲストに招き、シェーンベルクの「月に憑かれたピエロ」が演奏されます。個人的にはふだんあまり聴かない作曲家の作品ですが、出演者欄にパントマイムと…

【OEK定期266PH】岩城宏之メモリアルコンサート

OEK

この日からOEK定期公演の2009-2010シーズンが開幕します。昨年と同様、シーズン最初の定期公演は、岩城宏之音楽賞受賞者による協奏曲と、OEK委嘱作品の世界初演がプログラムに盛り込まれた「岩城宏之メモリアルコンサート」から始まります。指揮はもちろん井…

20世紀少年<最終章> ぼくらの旗

Wikipediaの記載で核心的な部分を知ってしまいましたが、いちおう原作は未読。しかも原作とは結末が異なるといいますから、第1章、第2章に続き、物語の全貌を明らかにすべく劇場に足を運びました。 果たして、「『ともだち』が誰なのか」「なぜこのようなこ…

「ハト!」ナインティナインのオールナイトニッポン(2009/09/03)

芸能界にも新型インフルエンザが広まっています。先日はオードリーの春日さんが発症し、「めちゃイケ」の収録をキャンセルしました。岡村さんも気をつけたいのはやまやまなのですが、具体的な予防方法をちゃんと教えて欲しいと訴えます。手洗いは長い時間か…