かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

真央!美姫!友加里!

フィギュアスケート全日本選手権の女子フリーは、浅田真央選手が総合200点をゆうに超える高得点で見事優勝。トリプルアクセルを今季はじめて完璧に降り、ダブルアクセルからのトゥループが2回転になった以外はすべての技をきっちり決めました。びっくりした…

大爆発!高橋大輔!!

フィギュアスケート全日本選手権の男子フリースケーティング。前日のショートプログラムで首位に立っていた高橋大輔選手が、物凄い演技を見せてくれました!! 体調を崩して2位に終わったグランプリファイナルの無念を晴らし、堂々の優勝です。 当然気合いは…

OEKの新音楽監督に井上道義さん!

OEK音楽監督に井上氏 「楽団の力高める」 来月10日から新体制 http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20061226102.htm オーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)の新しい音楽監督に、指揮者の井上道義氏(60)=東京都=が就任することが二十五日までに…

「のだめカンタービレ」最終回!!

玉木くんの熱演から目を離せませんでした。 R☆S最後の楽屋といい、ベト7の終盤といい、 玉木くんが目を真っ赤に腫らしながら 涙を堪えつつもしっかり目を見据えて取り組む姿には、 さすがにじ~んとしました。 のだめの上野樹里さんも全編通して凄くよかった…

OEK珠玉のモーツアルト第二夜@HAB

昨日の続き。オーケストラ・アンサンブル金沢の9/23大阪公演の後半です。 ●モーツァルト:ピアノ協奏曲第21番ハ長調 K.467 ピアノ:菊池洋子 ●モーツァルト:交響曲第35番ニ長調 K.385「ハフナー」 金沢公演の時はモーツァルトのピアノコンチェルトは21番で…

僕の歩く道 最終回

いいお話でしたね。 登場人物たちは戸惑いながらテルと接する中で、邪心のないテルの言動に触れるにつれ、それぞれ自分の大切なことに気づきます。彼ら彼女らがそうして心が洗われていくさまは、こちらまで優しい気持ちにさせてくれました。 特に都古ちゃん…

OEK珠玉のモーツアルト第一夜@HAB

北陸朝日放送で、9/23に行われたオーケストラ・アンサンブル金沢大阪公演の模様が放送されました。指揮はミッキーこと井上道義さんです。 今日の放送はその前半部分(およびアンコール曲)でした。 ●モーツァルト 歌劇「ドン・ジョヴァンニ」序曲 K.527 ●モ…

武士の一分

いい映画でした。 徳平役の笹野孝史さんが最高!! なお、キムタクは何をやってもキムタクだという話を聞くことがありますが、それこそスターの証です。裕次郎しかり、健さんしかり、田村正和しかり。

金沢検定初級合格!

今日合格通知が届きました。 別に人生を左右するような試験じゃないけど、 やっぱり「合格」というのは気持ちいいね! 新聞によると初級の合格率は13.9%。 昨年よりはあがったようです。 http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20061209002.htm わたしの点数は8…

ブラボー!NHK杯

高橋大輔くんが一皮むけましたっ!! いいものを持っていながら重圧に負けて自滅しがちでしたが、 今日のフリーは表情がきりりと引き締まっており、 ジャンプでも失敗しそうな気配がまるでありませんでした。 ジャンプにイレこみすぎたせいか序盤で体力を消…