かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20世紀少年【試写会】

人気マンガの映画化ですが、原作は読んでいません。まあ、この作品に限らず、ここ20年くらい「のだめ」以外のマンガはほとんど読んでいないんですけどね。というわけで、この作品のことを知ったのは映画の制作発表のときだったのですが、まずキャストの豪華…

テレビ的なネタ目線の北京五輪ベスト10

北京五輪も終わってしまいました。いわゆる名場面というのもたくさんありましたが、ここはひとつテレビウォッチャーらしく、テレビ的なネタという観点から印象に残ったシーンのベスト10をあげてみたいと思います。 第1位 ソフトボール女子 日本チーム【金】 …

歩いても 歩いても

主人公夫婦の阿部寛さん&夏川結衣さんといえば「結婚できない男」ですが、この作品では無事結婚しており、すでに子どももいます。もっとも、妻はバツイチ、息子は連れ子で、そのことを夫の両親は気に入らない様子。そんな実家に嫌々ながら久々に帰省した息…

接吻

自らの逮捕に際して不気味に笑みを浮かべる殺人犯・坂口。テレビでその微笑を目の当たりにした瞬間、今まで孤独で抑圧された人生を歩んできたOLの京子は、坂口と自分は同類だと確信する。狂気的な主人公を演じる小池栄子さんの演技が光る作品です。 通常人の…

崖の上のポニョ

舞台は海辺の小さな町。崖の上の一軒家に住む5歳の男の子・宋介と、さかなの子「ポニョ」の出会いと成長の物語。宋介に出会ったことで人間になりたいと願うようになったポニョは海の世界を抜け出しますが、そのために人間の世界に大変な事態を引き起こします…

【観能の夕べ】狂言「魚説法」能「三輪」

昨年に引き続き、この夏も高校の同窓生2人とともに「観能の夕べ」に行きました。気軽に能を楽しみ、その後は友と飲んで暑気払い。夏の恒例行事になりつつあります。 狂言「魚説法(うおぜっぽう)」。仏門に入ったばかりの新発意(しんぼち=新弟子)はお布…

ざんげの値打ちもない

昨日の「NHK歌謡コンサート」は阿久悠さんの特集でした。8月1日の一周忌に放映されたドラマ「阿久悠物語」がなかなか興味深かったので、その流れでなんとなく見ていたのですが、北原ミレイさんの「ざんげの値打ちもない」という曲には見入ってしまいました。…

祝!マサさん200勝!!

満員のナゴヤドームでのジャイアンツ戦、ドラゴンズが5-1でリードして迎えた9回表。マウンドに上がった山本昌投手=マサさんの目は既に赤くなっていました。スカパー!で観ているだけのわたしも、なぜか同様にぐっときています。昨年の日本一の瞬間は、前代…