かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

日本一…とは言わないが、めっちゃ早い2022大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のキャスト予想というか願望

超・ひさびさの投稿ですが…2022年の大河ドラマが、三谷幸喜脚本の「鎌倉殿の13人」に決まりました。主人公は北条義時。演じるのは小栗旬です。

www.nhk.or.jp

大河ドラマ三谷幸喜作品も大好きなので、この知らせを聞いて以来、妄想が止まりません。というわけでさっそく現時点でのキャスト予想(というか願望)をしてみました。

小栗旬北条義時の年齢を基準に考えると、頼朝は義時の16歳上だし、13人衆はだいたいさらに年上なので、全体的に年齢が高くなってしまいました。でも素敵なオジサマが揃ってていいんじゃないでしょうか(笑)。迷ったのは梶原景時。頼朝の一番の理解者で教養人の文官だが汚れ役で憎まれ役。草刈正雄野村萬斎か…どちらも捨てがたい。

13人衆以外では、義時の同年代の策略家・三浦義村が重要人物になると睨んでます。小栗旬の親友・藤原竜也をここに起用する手もありますが、彼は義経がふさわしいかなと思いまして、三谷作品常連の山本耕史に策謀を巡らせてもらいます。

三谷氏は、同時代を扱った大河ドラマ草燃える」(1979)が大好きなはずですし、同氏の名作ドラマ「王様のレストラン」(1995)では、この時代の武将名をもじった役名が使われています。なので、両作からのオマージュ出演が多くあるんじゃないかと。「草燃える」で義時を演じた松平健が父・時政、三浦義村を演じた藤岡弘、がその父義澄とか。「王レス」の千石さんは、義時の外祖父・伊東祐親でどうでしょう。

★「草燃える」出演者
☆「王様のレストラン」出演者

【13人衆】

【源氏】

【北条家】

【宿老】

 御家人

天皇家

【平家方】