かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【OEK定期271PH】井上道義指揮新日本フィル&OEKのマーラー第3番

今回の定期公演はマーラーです! 室内オケであるOEKの通常編成ではマーラーなど到底ムリなのですが、新日本フィル(NJP)との合同演奏という形で実現の運びとなりました。立役者はもちろん井上マエストロ。マーラーの指揮で名声を得た井上さんが、過去音楽監…

「絶好調!」ナインティナインのオールナイトニッポン(2009/11/26)

岡村さんの外痔核=イボ痔は着実に快方に向かっているようです。TBSの体力系特番「DOORS」の収録では、2日間ほとんど寝られないまま自転車やサーフボードに乗ったりして奮闘。次の「めちゃイケ」の収録では、着ぐるみのまま20時間で玉乗りなど(プレッシャー…

「順調!」ナインティナインのオールナイトニッポン(2009/11/19)

先週爆発した岡村さんの外痔核=イボ痔ですが、順調に回復しつつあるとのこと。出血対策としての生理用ナプキン着用も不要となり、無事「スナプキン芸人」を卒業しました。ハードな動きが要求される志村鶴瓶のボウリング正月特番の収録も、なんとか乗り切っ…

なくもんか

水田伸生監督、宮藤官九郎脚本、阿部サダヲ主演という「舞妓 Haaaan!!!」トリオが再集結。前作は舞妓オタクの暴走が楽しいハイテンションコメディでしたが、今度は、幼くして生き別れた兄弟の再会を描く人情コメディです。下町商店街で名物のハムカツを揚げ…

ゼロの焦点

生誕100年を迎えた松本清張の代表作。映像化されたのはもう何度目でしょう。新婚早々失踪した夫を探しに、新妻は夫の赴任先・金沢へ向かいます。地元石川県が舞台なだけに特に興味深く観ました。 最大の見ものは中谷美紀さんの鬼気迫る演技でしょう。あと、…

「爆発!」ナインティナインのオールナイトニッポン(2009/11/12)

岡村さんから重大発表です。今週は「緊急特番」です。実は岡村さん…完全なる外痔核=イボ痔になってしまいました! 実は先週の放送時から、岡村さんのお尻からはすでにイボ痔が出ていたのです。尻が「爆発」している岡村さんですが、思えば先週の放送はすで…

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

いやあ、これは予想以上に凄かった! 突然の死によって幻となったマイケルのロンドン公演。当作品はそのリハーサル映像で構成されたものですが、単なる間に合わせ映像などでは決してなく、きわめて完成度の高いステージがそこにありました。 マイケルは歌も…

「ニューヨーク!」ナインティナインのオールナイトニッポン(2009/11/05)

「われらがニューヨークヤンキースがやってくれました!」冒頭から岡村さんのふわふわメジャーリーグトーク。「パイレーツ?」「監督は…ワカマツ?ジラルディね」「伊良部の時から応援していた」。ソッコーでMLBネタが尽きて話題は日本シリーズに。「われら…

ミンコフスキ指揮ルーヴル宮音楽隊金沢公演(2009/11/03)

フランスのバロック音楽の旗手・ミンコフスキ氏が率いる古楽器オーケストラ「グルノーブル・ルーヴル宮音楽隊」。ミンコフスキ氏は最近ちょいちょい名前を見聞きする話題の指揮者ですが、今回の金沢公演が初来日です。もっとも本日はバロックではなくハイド…

サイドウェイズ

カリフォルニアのワイナリーを舞台に日本人男女4人が繰り広げる大人のラブコメディ。米国ハリウッド作品「サイドウェイ」を日本人キャストでリメイクしたそうです。 ワイン好きの売れない脚本家・道雄(小日向文世さん)が、ロスのレストランの雇われ店長を…

プール

「かもめ食堂」「めがね」に続く小林聡美さん主演の癒し系スローライフムービー。このテの非日常的なゆる~い空気感はキライではないのですが、ちょっと当作は違う感覚。 「かもめ食堂」は主人公の暮らしぶりに元気をもらえました。「めがね」は少々眠くなり…

沈まぬ太陽

山崎豊子さんの長編小説を映画化。フィクションといいながら、冒頭に登場するのはあの御巣鷹山の衝撃的な航空機事故。だとすればモデルになった企業は日航以外にありえません。物語はこの事故を中心にその前後のエピソードがを描かれていきます。そのため、…

「お詫び!」ナインティナインのオールナイトニッポン(2009/10/29)

番組冒頭いきなり岡村さんからお詫びの言葉が。先々週の放送で「ルービックキューブ6面揃える宣言」をしたのですが、「ルービックキューブ、6面そろえるのをやめました」と。実は岡村さんは、虎の巻を見ながらですけど、いちど6面全部揃えることはできたので…