かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【LFJK2008】ラ・フォル・ジュルネ金沢開幕!オープニングコンサート

待ちに待ったラ・フォル・ジュルネ金沢2008がついに本日開幕します。 5月3日からの本公演を前に、まずはプレイベントである14時からのオープニングコンサートへ。 バスに乗って金沢駅に着いたのは12時半すぎ。すでにタイコの音がずんちゃか聴こえてきます。…

グミ・チョコレート・パイン

(2008/04/27@シネモンド) ★★★★

全然大丈夫

ざっくりいえばいわゆる「ゆる系」の映画ですが(キャッチコピーもずばり「憩いまくりたい人々に贈る、 恋のユル騒ぎムービー!」とあります)、たとえば「かもめ食堂」「めがね」のような、多忙な毎日に疲れた(おそらく「勝ち組」であった)コギレイな女性…

【OEK定期239F】小曽根真×井上道義&OEKのガーシュウィン

OEK

小曽根真さんといえば、今年の冬ドラマ「あしたの、喜多善男」の音楽がかっこよかったのが印象的です。しかし、やはりなんといっても昨年東京で行われたラ・フォル・ジュルネで井上マエストロと共演した「ラプソディー・イン・ブルー」でありましょう! 今回…

うた魂(たま)♪

序盤はギャグがうわすべり気味でしたが、ゴリ(ガレッジセール)率いる湯の川学院が登場してからガゼンおもしろくなりました。こういう映画は合唱のパフォーマンス自体がどれだけクオリティが高いかで左右されるものですが、あの「15の夜」は、ほんとうに奇…

OEK第7回北陸新人登竜門コンサート

OEK

北陸ゆかりの若手音楽家からオーディションで優秀な新人を選出し、OEKと共演するコンサート。今年はピアノ部門から河合美知さん、徳永雄紀君、竹田理琴乃さんの3名がOEKとピアノ協奏曲を演奏します。河合さんの年齢は(池辺先生の解説によると)井上さんの半…