かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「アゲアゲ!」ナインティナインのオールナイトニッポン(2009/08/27)

今週はスペシャル2ウィーク第2弾! 番組公式本「ナインティナインのオールナイトニッ本」全貌大公開スペシャル!!であります。…なのですが、もうひとつ、別の本についても言及しなければならない事態になりました。矢部さんがパパラッチされたのです! その…

IMAフェスティバルコンサート~シン・ヒョンス&神尾真由子のメン・チャイ!

石川県で毎年8月に開催されている「いしかわミュージックアカデミー(IMA)」。国内外の一流音楽家を講師に招いて、プロを目指す若手音楽家へのレッスンがおこなわれます。今年ではや12回目となりますが、今年のコンサートは特に豪華版! ともにIMA出身者で…

夏時間の庭

パリ郊外の邸宅で、画家だった叔父の美術品を管理しながら暮らしていた女性が亡くなります。思い出の詰まった美しい邸宅と、莫大な財産をどうするか…。フランスに暮らす経済学者の長男、アメリカを拠点として器のデザインを手がける長女、技術者として一家で…

インスタント沼

「インスタント沼」とはなんと奇妙なタイトルかと思いきや、たっぷりのミロを少量のミルクで溶いてクリーム状にした「シオシオミロ」をつくるがごとく、「電球」父さんの教えに従って水道の蛇口をひねり、電気屋の「ガス」君とともに大量の砂にじゃんじゃん…

「55万!」ナインティナインのオールナイトニッポン(2009/08/20)

今週からANNはスペシャル2ウィーク! にもかかわらず芸能界は薬物汚染が疑われ、不穏な空気が漂います。岡村さんは、一斉に尿検査でもなんでもしたらいい、そして疑念を晴らしたいと。でも、毛髪検査はイヤだと言います。単純にこれ以上毛髪を抜かれるのはや…

未完の横尾忠則―君のものは僕のもの、僕のものは僕のもの@金沢21世紀美術館

グラフィックデザイナーでアーティストの横尾忠則氏による作品展。名前は知ってるけど、具体的な作品を問われても正直言ってピンとこないのですが(美術の教科書に載ってた?)、各展示とも、とてもおもしろく見られました。 最初の展示室から興味津々。ひた…

サマーウォーズ

これはおもしろい!! 興奮した!! そしてなぜだかホロリとくる…。今年の邦画(と言っていいのかな?)では、個人的には今のところナンバーワン作品です。 「OZ(オズ)」というネットサービスが全世界的に普及し、ショッピングから健康管理、行政手続まで…

「キャップ!」ナインティナインのオールナイトニッポン(2009/08/13)

先週の放送で、番組の構成作家「顔面凶器」さん(以下「顔面」さん)がキャップを決して脱ごうとしないため、顔面さんは「禿げかけている」のではないかという疑惑が巻き起こりました。岡村さんからキャップを取るように執拗に説得されていた顔面さんでした…

「大荒れ!」ナインティナインのオールナイトニッポン(2009/08/06)

天気も芸能界もなにかと大荒れですが、ナイナイANN15周年記念本「ナインティナインのオールナイトニッ本」は着々と準備が進んでいます。この日は雑誌AERAさんがスタジオへ取材に訪れたり、表紙があがってきていたり。順調です。 そんな中、「てぃだかんかん…

ディア・ドクター

上映最終日のレイトでようやく鑑賞。評判に違わずいい映画でした。 過疎の山村に勤務する医師・伊野治が主人公。その伊野医師が、若い研修医を一人残して突然失踪するところから物語は始まります。村民から全幅の信頼を寄せられていた伊野医師が、なぜ失踪す…