かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

敬愛なるベートーヴェン

天才であり変人でもあったベートーヴェンと、第九の写譜を手伝った女学生アンナとの物語。ふたりの共同作業ともいうべき第九の初演シーンは圧巻でした。大公はじめ観衆はおおいに魅了され、指揮を終えたベートーヴェンはしばらく真っ白になっていて気づきませんでしたが、熱狂的な拍手が鳴りやみません。第九の初演は大成功に終わりました。このシーンがクライマックスだったらメデタシメデタシで終わるのだろうけど、そうでないのがこの映画のキモですね。続く新曲の「大フーガ」は難解すぎて不評に終わるのです。しかし、神の代弁者を自認するベートーヴェンはまた、神の域に達した芸術はえてして理解されないものだということもじゅうぶん自覚していました。それはとても悲しいことではあるけれど。やがて病いに倒れたベートーヴェンは、彼の悲しみを理解したアンナに看取られ、静かに息を引き取るのでした。

もっとも、アンナ役のダイアン・クルーガーは美人すぎました。そのため現実感に欠け、感情移入しにくかった面があります。彼女のせいではないけれどその点は少し残念でした。

★★★

公式サイト
http://www.daiku-movie.com/

映画「敬愛なるベートーヴェン」映画「敬愛なるベートーヴェン」
サントラ タカーチ弦楽四重奏団 ロンドン交響楽団

曲名リスト
1. 弦楽四重奏のための《大フーガ》変ロ長調作品133
2. 第九完成
3. 第3楽章 プレスティッシモ
4. プレスト
5. おお友よ、このような音ではない!
6. アレグロ・アッサイ
7. アッラ・マルチア アレグロ・ヴィヴァーチェ・アッサイ
8. アダンテ・マエストーソ - アダージョ・ノン・トロッポ・ディヴォート
9. アレグロ・エネルジコ センプレ・ベン・マルカート
10. アレグロ・マ・ノン・タント
11. アンナのエチュードとヴァリエーション
12. 第29変奏:アダージョ・マ・ノン・トロッポ
13. 第2楽章 アリエッタ:アダージョモルト,センプリーチェ・エ・カンタービレ
14. 第2楽章 アンダンテ・コン・モート,クアジ・アレグレット

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大フーガなら↓
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第13番ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第13番
スメタナ四重奏団 ベートーヴェン

曲名リスト
1. 弦楽四重奏曲第13番変ロ長調op.130
2. 弦楽四重奏曲のための大フーガ変ロ長調op.133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools