かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

OEK室内楽シリーズ「もっとカンタービレ♪」第21回 マイケル・ダウスを迎えて(2010/06/15)

OEK室内楽シリーズ「もっとカンタービレ♪」第21回は、OEK首席客演コンサートマスターのマイケル・ダウスさんを招いて、大編成の弦楽室内楽を。OEK弦楽サウンドのファンとしては絶対に外せない音楽会です。MCはおなじみの大澤さん♪

1曲目はメンデルスゾーンの弦楽八重奏曲。これ、好きな曲なんです。第一楽章、ダウス氏の奏でる華やかな主題で一気に幸福感が。支える低音も嬉しそう。ああ、やっぱり気持ちのいい曲だなあ。メンデルスゾーンが16歳という若さで作ったというこの曲、さすがに若々しく生命力に溢れています。輝かしく屈託のないシンフォニックな響き。第2楽章アンダンテは一転して老練な響き。ダウス氏は特に最近枯れた表現に説得力があるなあ。。第3楽章スケルツォは再び軽快。メロディが楽しげでいいですね。第4楽章プレスト。これがまたいい。冒頭チェロから順にはじまるフーガの緊張感と祝祭感がたまりません(演奏前の大澤さんのMCどおり!)。第3楽章の主題が登場してさらに盛り上がり、華やかに結びます。はあ満足。。

休憩を挟んで後半はドヴォルザークの弦楽セレナーデ。これはほぼ初聴です。壇上に登場したのは4-3-2-2の11人編成。第一楽章モデラートはドヴォルザークらしく、どことなく郷愁を誘う叙情的なメロディ。第2楽章は舞曲風にはじまり、やがてまた雄大な川の流れ、そして再び舞踊。第3楽章スケルツォは快活。しかししみじみとした雰囲気。第4楽章ラルゲット。なんと甘く切ないメロディ…!。このアンサンブルはいいですね。極上の美しさにうっとり…。終楽章はドラマチックに。時折哀愁のメロディが挿入されつつ、軽やかに、しかし地に足の着いた推進。

大好きな弦楽合奏、みずみずしく華やかな曲と、しっとりと落ち着いた曲。満足の音楽会でした。

オーケストラ・アンサンブル金沢室内楽シリーズ「もっとカンタービレ♪」
第21回 南マイケル・ダウスを迎えて
Orchestra Ensemble Kanazawa Chamber Music Series "Motto Cantabile" Vol.21

日時:2010年6月15日(火)19:00開演 Tuesday, 15 June 2010 at 19:00
会場:石川県立音楽堂交流ホール Ishikawa Ongakudo Interchange Hall

メンデルスゾーン F.Mendelssohn
 弦楽八重奏曲 変ホ長調 作品20
 Octett for string in E-flat major, op.20

 ~ヴァイオリン:マイケル・ダウス、坂本久仁雄、ソクジュン・イ、ヴォーン・ヒューズ
  ヴィオラ:石黒靖典、古宮山由里
  チェロ:大澤明、ソンジュン・キム
  Violin: Micheal Dauth, Kunio Sakamoto, Seok-Jung Lee, Vaughan Hughes
  Viola: Yasunori Ishiguro, Yuri Komiyama
  Cello; Akira Osawa, Sung-Jun Kim

--- 休憩 Intermission ---

ドヴォルザーク A.Dvorak
 セレナード ホ長調 作品22
 Serenade in E major, op.22

 ~ヴァイオリンI:マイケル・ダウス、原田智子、藤原朋代、ソクジュン・イ
  ヴァイオリンII:ヴォーン・ヒューズ、藤田千穂、サジュン・イ
  ヴィオラ:石黒靖典、シンヤン・ベック
  チェロ:大澤明、ソンジュン・キム
  1st Violin: Micheal Dauth, Tomoko Harada, Tomoyo Fujita, Seok-Jung Lee
  2nd Violin: Vaughan Hughes, Chiho Fujita, Seo-Jung Lee,
  Viola: Yasunori Ishiguro, Shin-Young Baik
  Cello; Akira Osawa, Sung-Jun Kim


この音楽会の後、花作家Iさんが営む花のアトリエこすもすさんへ直行。友人Kの誕生パーティが行われていたのです。題して「カトちゃんで祭り」(もはや「K」と略す必要もないか)。彼のことを祝うというよりも、彼をダシにして楽しみましょうという(笑)。
IMG_0349

メンバーはIさん、Kのほか、JZさん、Camillaさんといういつもの仲間、そしてJZさんの知人で米国人の英語教師Wesさん。おいしい自家製パンを持ってきてくれました。JZさんセレクトのラテン系の楽曲をBGMに、各自持ち寄った酒とつまみでゆるゆると。楽しい夜を過ごしました。
IMG_0346