かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

【金沢桜めぐり2011】「さくらめぐり」春ららら市/いたるのチャリティー花見の会(2011/4/10)

開花宣言があってから最初の日曜日。桜の盛りには少々早いかなと思われましたが、この日はとてもいい天気で、花の開きも進んだ模様。絶好のお花見日和となりました。犀川沿いを歩いて市内中央部へ向かいます。

P4104429
P4104433

まずは広坂のしいのき迎賓館でおこなわれている「さくらめぐり」というイベントへ。OEKよりヴァイオリンのトロイ・グーギンズさん、チェロのルドヴィート・カンタさん、そしてピアノの鶴見彩さん、箏の丹羽聖子さんがご出演。和洋楽がコラボレートされた演奏をしばし楽しみました。

P4104438

そして屋外の広場では、市内のいろいろなおしゃれなお店による「春ららら市」が開催中。iiizmiiiさんの花のアトリエこすもすさんも出店しています。小さな花束などを販売していたのでご挨拶。ちょっとの間、店番を頼まれたところ、その間にお花が2輪売れました(笑)。

P4104443


さて、今度は室生犀星碑のある中川除町あたりの犀川河川敷へ移動。いたるさん主催の花見会に合流します。この花見会は毎年の恒例だそうで、ガレタッソの常連さんたちもこぞって参加しています。ぼくは今年が初参加であります。なお、今年は会費の一部が震災の被災者への募金にあてられるとのことです。

P4104445

この時点で宴会開始から2時間近く経っており、すでに宴たけなわといったところ。いつもご陽気なアロスの石浦シェフが背中に担いだビールサーバー(!)からビールを注ぎ、いたるの大将もそれをぐいぐい飲んでいくのでありました(なお、この後石浦シェフにつかまり、ぼくも大ジョッキでビール一気・笑)。

P4104447
P4104469
P4104472



P4104482



会場にはOEKの団員のKRさんとKYさんもお見えになっていて、しばしお話しさせていただきました。なんと弊ブログの存在をご存知だったようで大恐縮 (oo;) ヘタなことは書けません(^^;) 楽しい宴会は5時ころにお開き。桜を愛でながら会場を後にします。

P4104500
P4104503


すると、犀川大橋近く十間町あたりの桜の樹に、不思議な「お嬢さん」が佇んでいるのを発見。なにか単なるアート作品とは異なる思いが込められているような気がして、思わず手を合わせてしまいました。

P4104522


P4104505


P4104524


P4104510



これで終わりかと思いきや…

P4104528

片町あたりでもうすこし続くのでした…(^^)