かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

ダージリン急行

何でも仕切りたがる強圧的な長兄、少し屈折した神経質で寡黙な次兄、女好きで頑固な一匹狼の末弟。父の葬儀後に疎遠になった三兄弟でしたが、長兄の提案でインドへの「スピリチュアル・ジャーニー(心の旅)」に出ます。兄弟はみな我が強く、それぞれに問題を抱えているため、なかなか三人の歯車はかみ合いません。それでもそれなりに三人の旅は進んでいきます。ゆるいロードムービーといった味わいです。

実を言うと途中少し睡魔も襲ってきましたが、列車から放り出された後は、はっと目を見張る展開になってきます。ラストシーンの潔さはなかなか爽快でした。

でも、この映画を観たからといって、インドを旅行したいとか、ダージリン急行に乗ってみたいとかは格別思いませんなあ。

(2008/05/25@ユナイテッド・シネマ金沢)

★★★