かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

「ゴールデン街!」ナインティナインのオールナイトニッポン(2010/01/28)

今年前厄の岡村さん 厄払いに行こうと同期の博多大吉さんを誘う
実は大吉さんは早生まれで今年は前厄ではない
でも、相方の華丸さんが前厄なので身近な自分も厄払いしといたほうがいい…
とか理由をつけて岡村さんに同行してくれた 大吉さん、人がいいw

厄払いは新宿・花園神社(芸能の神様)
大吉さんはふつうの健康祈願

この神社は吉本興業東京本社の裏 
大吉さんとはじめて本社へ行ってみた 明るい感じでいい会社
近くにはゴールデン街 はじめて見た

***

番組本vol.2(通称「青本」)情報
鶴瓶(わるべ)さんとの対談」
「岡村さん番組本の一日工場長」
「矢部さん新連載」
「列島縦断ハガキ職人を追え」
「ヘビーリスナー向けクロスワードパズル」(神田さんからクレーム)
・・・などなど

現在、Amazonなどネット書店で絶賛予約受付中!

4847041992ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.2 (ワニムックシリーズ 135)
ワニブックス 2010-02-15

by G-Tools


その他、リスナーのなかで番組本を置いてくれる本屋さん募集!
地方で、できればハタキでぱたぱたしているような小さな本屋さん希望!
(なにか企画があるかも??)

***

厄払い→吉本本社の後、時間があいた岡村さん
大吉さんを映画「アバター」に誘う 
新宿の映画館は満席 六本木は3時間近く後 品川は3Dじゃない
有楽町へ行くことに 1時間以上前にチケット確保 後ろのほう真ん中の席
(吉本本社でばったり遭遇した元マネージャーのおちゃこさんのススメ)

時間があるので映画の前にとんかつ屋へ 
大吉さんはあまり乗り気でない 映画にはさほど興味がなさそう
大吉さんが最近見たのはエヴァンゲリオン

岡村さんは大吉さんに評判の良さを説き懐柔を図る
おちゃこさんもさきほど本社で延々と語っていたとか
番組ADビーチ君も「ぜってえ見るべき!!」と言ってたとか

いよいよ館内へ入場 楽しみでたまらない岡村さん
ニコニコしながら3Dメガネを受け取り、即ストラップを首にかける 
ポップコーンとコーラを買いこんで万全の態勢
予告の時点から3D映像を待ち切れない岡村さん 頭の上にメガネをセット
「これより3D」との案内が出ると同時に即メガネ装着
館内で一番早かったのでは アムロ行きます的な

映画を観終わって…
「すごいのはすごかったけど、思ってたのとは違ってた」
ビーチ君がハードル上げ過ぎた
USJの3Dみたいに飛び出してくるのと思ったが、
そうではなく感じられるのは奥行きだと 飛び出てくるのは字幕
(ビーチ君情報では、川崎にあるIMAXという方式のシアターだとそうとう凄いらしいのですが)

退場時にメガネを返却する際は、入場時とうって変わってフツーのテンション
大吉さんは「ハイ、アバター見ました…」 義務を果たしましたよみたいな
みんなハードル上げ過ぎやねん すごいすごいという先入観が強すぎた
映画に関しては今後どうでした?って聞くのはやめようと決意

まあ、大吉くんと「ステキなデート」をしたということで

***

インパクトのコーナー
今年のブルーリボン賞発表
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2010012802000086.html
主演男優賞笑福亭鶴瓶さん 主演女優賞は綾瀬はるかさん 
新人賞は岡田将生さん ←新人賞ではナイナイさんの後輩となる

新人賞は取っておくべきやね 一生に一度しか取れない
でもこの前調べてみたら記録から抹消されてた 「安藤政信」って載っていた
戸惑いと怒りが再燃するナイナイの二人

でもちゃんと貰うたもん! 
岸和田少年愚連隊」は作品賞も取った!
パッチギ!」もいいけど「岸和田」もおもしろいで いまでも1年に1回は見る

…え?載ってる?
 ウィキペディア - ブルーリボン賞(映画) 第39回(1996年度)
 シネマ報知 - ブルーリボン賞ヒストリー(1996年)

…前回文句言ったのが伝わったのかな?

***

リスナーから質問「映画館に行かないワタシにオススメの映画は?」

矢部さん オレは「南極物語」やなあ~ 文部省推薦!
アバター」は見ておいたほうがいいかなとは思う

岡村さん ベストワン映画とか言われるといつも困るんやけど…
ジョーズ」か「ゾンビ」か… あ、一回「酔拳2」を見てみて!

***
エンディング曲「プロジェクトAのテーマ」
アン・ルイススペシャル」

そうそう「プロジェクトA」もおすすめ 
酔拳2」も「スパルタンX」もすごい ジャッキーの凄さを語る岡村さん
ちょっと前までジャッキーから「ウッチャン」って言われていたけど
あと「少林寺」!東野さんとの中国ロケで行ってきた

矢部さん「…そんなんばっかりやな」

わーわーゆうとります お時間です さようなら