かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

「オーケストラの日」コンサート(2011/3/31@石川県立音楽堂)

「ミミにいちばん、ミミにいいひ!」ということで3月31日は「オーケストラの日」です。例年同様、OEKも石川県立音楽堂でコンサートを開催。OEK定期会員は無料招待であります。

コンサート前半は、石川こども邦楽アンサンブルと、石川ジュニアオーケストラによる演奏。石川ジュニアオーケストラに関しては金聖響さんが指揮。子どもたちの微笑ましい演奏をのんびりと聴きました。

IMG_1792ちょっと長めの休憩時間は、金大フィルによる金管五重奏が演奏されるなか、ロビーにて出演者との交流会。ぼくは今回、チェロの大澤さんに初めてお声をかけさせていただきました。「チェロ一筋」というカッコいい肩書きのお名刺を頂戴しました(^^)


後半はOEKが登場。金聖響さんの指揮により「ベートーヴェン交響曲ア・ラ・カルト」という形で演奏が行われました。すなわち、第5番第1楽章→第7番第2楽章→第8番第3楽章→第4番第4楽章というふうに、4つの交響曲から1楽章ずつ美味しいトコどりのチョイスをして、1つの交響曲のようにつなげて演奏が行われたというわけです。

なにはともあれ、久々に聴く聖響さんのベートーヴェンです。第1楽章(第5番)からキビキビスッキリした演奏。大仰過ぎない切れ味の鋭さは健在でした。若々しくて気持ちのいい運命ですね。第2楽章は第7番の葬送行進曲。先日観た「英国王のスピーチ」のクライマックスシーンが思い出されます。聖響さんはいつもであれば中低音の弦を補強することが多いのですが、今回はコントラバスを1人増員しただけ。ほかはOEKの定員どおりですが、それでも迫力は充分でした。第3・4楽章はそれぞれ8番と4番。ホルンはじめ管楽器が大活躍し、輝かしく快活な演奏が繰り広げられました。なお、この8番と4番はともに間もなくリリースされる聖響さん指揮OEKのCDに収録されており、プロモーションの一環といえましょう(^^) なお、このリリースにて金聖響&OEKのベートーヴェンチクルスCDシリーズは完結となります。

ベートーヴェン:交響曲第4番&第8番ベートーヴェン:交響曲第4番&第8番
オーケストラ・アンサンブル金沢 キム・セイキョウ[金聖響](cond)

曲名リスト
1. 交響曲第4番
2. 交響曲第8番
3. (予定情報)全2曲収録予定

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アンコールは「利家とまつ」のドラマ音楽。コンマスのアビゲイル・ヤングさんの独奏がのびやかで素敵でした。


「オーケストラの日」コンサート
"Special Day of Orchestra" Concert

日時:2011年3月31日(木)18:30開演 Thursday, 31 March 2011 at 18:30
会場:石川県立音楽堂コンサートホール Ishikawa Ongakudo Concert Hall
司会:上坂典子

《いしかわ子ども邦楽アンサンブル》
■口上~いしかわや
■三番叟
■うさぎ
■さくらさくら

《石川ジュニアオーケストラ》
指揮:金聖響 Seikyo Kim, Conductor
フランツ・シューベルト Franz SCHUBERT (1797-1828)
 3つの軍隊行進曲 D733 作品51 - 第1番 アレグロ・ヴィヴァーチェ ニ長調
 The Three Marches Militaires, Op.51, D.733 - March No.1, Allegro vivace in D major

ルロイ・アンダーソン Leroy Anderson (1908-1975)
 舞踏会の美女 Belle of the Ball

ルロイ・アンダーソン Leroy Anderson (1908-1975)
 ホーム・ストレッチ Home Stretch

--- 出演者との交流会 ---

《オーケストラ・アンサンブル金沢 Orchestra Ensemble Kanazawa》
指揮:金聖響 Seikyo Kim, Conductor
■L.v.ベートーヴェン Ludwig van Beethoven (1770-1827)
 ベートーヴェン 交響曲 ア・ラ・カルト
 Beethoven Symphonies - a la carte

 第1楽章:交響曲第5番 第1楽章 アレグロ・コン・ブリオ ハ短調
 1st.Mov. Symphony No.5 1st.Mov. Allegro con brio in C miner

 第2楽章:交響曲第7番 第2楽章 アレグレット イ短調
 2nd.Mov. Symphony No.7 2nd.Mov. Allegretto in A miner

 第3楽章:交響曲第8番 第3楽章 テンポ・ディ・メヌエット ヘ長調
 1st.Mov. Symphony No.8 3rd.Mov. Tempo di Menuetto in F major

 第4楽章:交響曲第4番 第4楽章 アレグロ・マ・ノン・トロッポ 変ロ長調
 1st.Mov. Symphony No.4 4th.Mov. Allegro ma non troppo B-flat major