かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

大河ドラマ「風林火山」配役予想

主役の山本勘助内野聖陽さんが決まったとき、信玄=尾上松緑さん&謙信=尾上菊之助さんと適当に予想してみたが、いくらなんでも非現実的。そろそろ主要キャストが発表されるようだという噂もあるので、ここらでひとつ自分なりの最終的な配役予想をしてみる。

武田晴信(信玄):中村獅童
内野さんよりひとまわりくらい若く、それでいて貫禄も必要。
彼なら準主役としての風格も充分。

●由布姫:広末涼子
これが一番難しい。可憐さと芯の強さを併せ持ち、
ヒロインにふさわしい20代前半の旬な女優さんとなると限られる。
上戸彩石原さとみ長澤まさみは直近の大河に出演しているので除外。
テレビ朝日の方の「風林火山」に出演した加藤あいも無理。
安達祐実池脇千鶴宮崎あおいは力量はあるが、少し幼い感じ。
上野樹里沢尻エリカ綾瀬はるかあたりとともに、於琴姫の候補か。
演技力では田畑智子は抜群なのだが、ややイメージと違う。
個人的にいえば、内山理名菅野美穂ならしっくりくる。
だが、ここはひとつ話題性を狙い、あえてヒロスエに賭けてみる。

●三条の方:松たか子
由布姫よりオトナで、気高さと狂気を兼ね備えたイメージ。
宮沢りえ深津絵里がやってくれれば面白いと思ったり、
柴咲コウ菊川怜ならはまりそうとも思うが、
まあ、間違いないセンで。

板垣信方仲代達矢
勘助が武田家に使えるきっかけとなった重要人物だけにぜひ大物を。
内野さんとの年齢バランスからすると村上弘明渡辺謙あたりだが、
ここは年の差を無視してでもさらなる大御所で。

武田勝頼錦戸亮
やはりひとりはジャニーズがくると予想。

長尾景虎上杉謙信):オダギリジョー
謙信は絶対イケメンでないと。小栗旬玉木宏伊藤英明も考えたが、
ストイックでセクシーな武将のイメージは、彼がピッタリ。


・・・まあ、毎年予想してますが、滅多にあたることはないんですけどね。