かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

2018大河「西郷どん」追加キャスト発表

2018年NHK大河ドラマ西郷どん」の追加キャストが発表されました!

www6.nhk.or.jp

eiga.com

 

追加キャストはこちら。 

 

個人的な注目は…

沢村一樹が赤山靱負!

篤姫」の小松清猷のときよりさらに早死しそう?

斉藤由貴が幾島!

真田丸阿茶局に引き続き女狸として暗躍?

鹿賀丈史小柳ルミ子が島津斉興と側室由羅

これはいかにも悪そうなコンビw

 

島津斉彬島津久光という重要キャストがまだ発表されていませんが、一部報道によると今回発表のキャスト陣に渡辺謙も含まれていたらしく、以前、原作者・林真理子のインタビュー記事で島津斉彬は謙さんが理想!と語っているのを見かけたことがあるので、斉彬公=渡辺謙さんが有力でしょうか。進取の精神にあふれ、下級武士の西郷を見いだす斉彬公。今回は例の不倫騒動で発表保留になったのでしょうけど、うむうむ、だとしたらそれは楽しみな配役です。

また、一時、主役の西郷に堤真一というフライング誤報がありましたが、年齢的にちょっと厳しいものがある気がします。堤さんの存在感はむしろ藩主格の久光役のほうがしっくりくると思うのですがいかがでしょう。斉彬公の死後、藩の実権を握り若手を積極的に登用しつつも、西郷とはその力量を認めながらも反りが合わず疎ましく扱うという複雑な関係。ただまあ、スケジュールの関係で断ったというらしいので、ほぼ全編に出演しそうな久光はスケジュール的にやはり無理かなあ…

というわけで、島津久光を含め、その他の重要キャストをさらに予想してみることにします。

久光は、堤さんが駄目なら佐々木蔵之介さんでどうだ! 
また、制作発表のときBL要素がどうのこうのという話がありましたが、その大本命?とも言われる西郷と入水自殺を図る月照に伊勢谷友介という年上美形役者を配してみました。年若き家老・小松帯刀には、すっかり青年になった林遣都くんというのはいかがでしょう。

まあ、こうやって無責任にキャスト予想しているときが楽しいのですよね。