かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

「逃げるは恥だが役に立つ」「悪魔が来りて笛を吹く」どちらもリズムが心地よい

こちらのツイートを見てなるほど!と思ったのですが

 

悪魔が来りて笛を吹く【DVD】

悪魔が来りて笛を吹く【DVD】

 

 

たしかにどちらも「4・4・5」のリズムが心地よいのです。
というわけで、他にも「4・4・5」で思いついた心地よいものを挙げてみたいと思います。

 

明日は明日の風が吹く

もともとは「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラのセリフらしいんですが、私の記憶の中での初出はたぶん、壺井栄「あしたの風」です。小学校の国語の教科書に載ってた気がするのですが。 

あしたの風 (1963年) (角川文庫)

あしたの風 (1963年) (角川文庫)

 

  

人生楽ありゃ苦もあるさ

この後に続く「涙の後には虹も出る」「歩いてゆくんだしっかりと」 など、4・4・5調のオンパレードです。意味合いとしては「明日は明日の風が吹く」と同じといえるかもしれません。

あゝ人生に涙あり/人生街道

あゝ人生に涙あり/人生街道

 

 

世界でいちばん熱い夏

この曲というか、プリプリに特に思い入れがあるわけではないのですが、月9ドラマ「君が嘘をついた」の主題歌だった「GET CRAZY!」は好きでした(無関係)。

世界でいちばん熱い夏

世界でいちばん熱い夏

 

 

白鳥麗子でございます

↓が最新版らしいですがすみません知りませんでした。やはり松雪泰子版が強烈に印象に残っています。

白鳥麗子でございます! DVD-BOX (5枚組:本編DISC3枚+特典DISC2枚)

白鳥麗子でございます! DVD-BOX (5枚組:本編DISC3枚+特典DISC2枚)

 

 

私をスキーに連れてって

スキー場に行く車中ではユーミンをかけたし、「とりあえず」って言ってインスタントカメラ撮ってたし、ムカデ滑りもしたし、今思い返して赤面。ホイチョイ3部作でいえば「彼女が水着にきがえたら」も4・4・5ですが、「波の数だけ抱きしめて」は惜しい…3・4・5でした。

私をスキーに連れてって [DVD]

私をスキーに連れてって [DVD]

 

 

岸和田少年愚連隊

ナイナイさんの二人がブルーリボン新人賞を受賞した作品。じつは岡村さんは脇(小鉄)で、矢部さん(チュンバ)が主役ですねん。

岸和田少年愚連隊 [DVD]

岸和田少年愚連隊 [DVD]

 

 

Dr.スランプ アラレちゃん

原作は「Dr.スランプ」だけで、TVアニメでは「アラレちゃん」が後に付きます。原作単行本は全巻持ってます。

 

ノストラダムスの大予言

子どものとき、雑誌か何かに載ってたイラストでこの予言のことを知り、自分が大人になる頃のことを思い絶望したものです。当たらなくてよかった(ただし、自分はもっと立派な大人になってるという想定も当たらなかった)。

 

夢見る少女じゃいられない

なんか飲みコールに使われるらしいっすねー怖いねー

夢見る少女じゃいられない

夢見る少女じゃいられない

 

 

一番 大島 塁に出て

元祖は「一番 高木が 塁に出て」、ひと昔は「一番 荒木が 塁に出て」でした。あと「三番 井上 タイムリー」「三番 福留 タイムリー」や「八番 中村 天に打つ」「八番 谷繁 勝ちを捕る」なども4・4・5の名フレーズです。「ぼくらを じいんと しびれさす」も。

燃えよドラゴンズ!  2014 覇権奪還

燃えよドラゴンズ! 2014 覇権奪還

 

 

水割り行きずり古い傷

日野美歌・葵司朗バージョンよりも、やはりタケダ胃腸薬CMでの武田鉄矢・芦川よしみのデュエットですなあ。

男と女のラブゲーム

男と女のラブゲーム