かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

2010-06-14から1日間の記事一覧

「水曜スペシャル」ナインティナインのオールナイトニッポン(2010/03/18)

映画のプロモーションが続く岡村さん ホテルの部屋を行ったり来たり 分刻みのハリウッドスタースタイル 「○秒前!」とか 次々にいろんな媒体に出演 携帯サイトやローカル番組も もう何やってるかわからない 沖縄国際映画祭でまもなく沖縄へ行く予定 沖縄での…

志の輔独演会@石川県立音楽堂邦楽ホール(2010/3/11)

立川志の輔さんの落語独演会。いつもの友人Kがチケットをとってくれまして、昭和歌謡会主宰のOさん(実は相当の落語ツウ)、そしてツイッター金沢&落語クラスタで大学の後輩たまきちゃん♀( @tamaki_okia )とともに名人芸を楽しんできました。 1席目は「猫…

JAZZ会#02「ヴォーカルといえども十人十色」(2010/3/9)

ツイッターを通じて知り合ったJZさんが主催するジャズ鑑賞会兼呑み会。その名も「JAZZ会」(そのまんま)。2月にピアノをテーマとして第1回が開かれたのですが、その日は風邪でまったく体調が悪く、ほとんどぼーっと聴いているだけでした。今回はさいわい体…

「おつかれちゃん」ナインティナインのオールナイトニッポン(2010/03/04)

バンクーバー五輪が終わりました 帰国した空港 メダリストとそのほかは扱いが違う メダリストは動く歩道→バスにのって会見場へ その他は現地解散 上村愛子でさえも まあテレビで言ってたことをラジオで言ってるだけですけど 真央ちゃんにインタビューしたの…

第7回石川県学生オーケストラ&OEK合同公演(2010/2/28)

学生オケとOEKの合同公演は初めて来ました。先日OEK定期公演でもタクトを振ったクリストプーロスさんが今回も指揮を務めます。 前半はまず学生オケだけで「フィンランディア」が演奏された後、OEKによるプロコフィエフ「古典的交響曲」。この曲はOEKはわりあ…

シャネル&ストラヴィンスキー

ストラヴィンスキーの「春の祭典」といえば、初演時の大騒動がひとつの伝説となっています。複雑なリズムや不協和音、そしてバレエの振り付けが当時としては前衛的すぎたため、客席から嘲笑、野次、怒号が飛び交いました。ついには客同士で殴り合いが起き、…

「ストーキング」ナインティナインのオールナイトニッポン(2010/02/25)

石田元Dに赤ちゃん誕生 ストーキングが実を結んだ ストーキングの星 ただし、度を過ぎると犯罪行為なのでやめてください さて、今日は実は超大物ミュージシャンがゲストに登場 なんと…山下達郎さん!!! 岡村さん主演映画「てぃだかんかん」の主題歌を唄っ…

【OEK定期276PH】ギリシャの新星ヴァシリス・クリストプーロス初登場(2010/2/25)

OEK

※長らくブログ更新が滞っておりました。メモ程度の(ツイッター的な)下書きなら毎回書いていたのですけど、きちんとした文章に仕上げないといけないと思いすぎて、ブログ記事としてアップするのを躊躇していました。でもまあ、ぼくの書く「きちんとした」も…