かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

オーケストラの日2009 ウェルカム・スプリング・コンサート

「耳に一番」で3月31日は「オーケストラの日」!
…ということで、この日はオーケストラファンのために、全国のプロオーケストラがさまざまな催しを企画しています。OEKは「ウェルカム・スプリング・コンサート」と銘打ち、新規会員獲得を視野に入れた親しみやすいコンサートを開催。既存会員にとっても、ファン感謝祭的な楽しいプログラムです。

コンサートのナビゲーター(司会者)を務めたのは、石川県立音楽堂洋楽監督の肩書きを持つ作曲家の池辺晋一郎さん。池辺さんはつい先日N響アワーの司会を卒業され、もうあのダジャレが聞けないのかと少々さびしい思いでしたが、何のことはない、曲間に登場しておしゃべりするたびに、ダジャレを連発していました。そしてそのたびにニヤリとご満悦な表情。池辺先生、健在です。以下、覚えている池辺先生のジョークを。

「今日はオケの日なんです。『手桶』『風呂桶』ではないですよ」
「この曲の編曲は『紫色』、いや、ラヴェンダーという人です」
「いまからOEKの楽員さんとの交流会です。ホントは交流より『直流』の方がいいんですけど」
「(ステージの右側へ)ちょっと移動しましょう。そのほうが上手くなりますよ。『上手(かみて)』ですから」
「さあ、アルコールの前に、『アンコール』を!」
ビートルズの『昨日』、いや『Yesterday』です」


今年のコンサートの前半は、地元の子供たち・若者たちのオーケストラが登場しました。スズキメソードは小2から中2、県ジュニアオケは小中高、そして金沢辰巳丘高校の管弦楽部(さすがに演奏は順に上手になっていきますね)。池辺さんも指摘していましたが、金沢の音楽文化の層の厚さが実感できました。彼らにとっては貴重な発表の場になったのではないでしょうか。

後半にはOEKが登場。指揮は若手期待の山田和樹さん。ラ・フォル・ジュルネ金沢の予告編的な意味も込めて、モーツァルトが披露されました。まずは歌劇「フィガロの結婚」から序曲と、安藤常光さんによる伯爵のアリア。序曲はいつものことながら鳥肌が立ちます。続いては、平野加奈さんの独奏でピアノ協奏曲第23番より第1楽章。金沢出身で現在東京藝大で学ぶ平野さん。丁寧で柔らかい音色に好感が持てます。面白かったのはその次に演奏された「クラシックのおもちゃ箱」という曲。文字通りクラシックの定番曲がおもちゃ箱のように散りばめられた曲です。第九の合唱部分は観客も歌うよう促され、おどおどしつつも合唱が実現しました。そういうことも含めて、何より選曲がキャッチーで素直に楽しい! 使用されていた曲を、憶えている範囲で以下に記しておきましょう。僕は公演後、無性にブラームスが聴きたくなりました(で、帰宅後速攻聴きました)。

ベートーヴェン交響曲第7番 第1楽章
ショスタコーヴィチ交響曲第5番 第4楽章
サラサーテツィゴイネルワイゼン
ガーシュウィンラプソディー・イン・ブルー
ドヴォルザーク交響曲第9番新世界より」 第4楽章
プロコフィエフ:「ロメオとジュリエット」より「モンタギュー家とキャピュレット家」
ロッシーニウィリアム・テル序曲
ブラームス交響曲第1番 第1楽章
ベートーヴェン交響曲第9番「合唱付」 第4楽章
ブラームス:大学祝典序曲
ブラームス交響曲第1番 第4楽章
ラヴェルボレロ


アルコールの前のアンコール(笑)は、池辺先生の編曲作品から。ビートルズの楽曲をバロックの名曲風にアレンジするというものです。「Let it be」はパッヘルベルのカノン、「Yesterday」はG線上のアリアがほんのり聴こえてきました。そういえばLet it be→パッヘルベルは確か一昨年のウェルカム・スプリング・コンサートでも聴きましたね。

最後はお祭りらしくヤンキース松井選手の応援歌「栄光(ひかり)の道」! WBCで野球も盛り上がったし、何より安藤常光さんがこの場にいるので予想&期待したところ、期待通りやってくれました。手拍子&合唱でにぎやかにフィナーレ。
松井秀喜 公式応援歌「栄光の道」松井秀喜 公式応援歌「栄光の道」
オーケストラ・アンサンブル金沢 安藤常光 OEK合唱団

曲名リスト
1. 栄光の道
2. 栄光の道(カラオケ)
3. 栄光の道(Stadium Edit)
4. 栄光の道(Stadium Edit-Instrumental)
5. Take Me Out To The Ball Game(私を野球に連れてって)(英語詞)
6. Take Me Out To The Ball Game(私を野球に連れてって)(カラオケ)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


微笑ましい地元の子供たち、面白いプログラム、抜かりのないOEKの演奏、そして何より池辺先生(笑)。理屈抜きで楽しいコンサートでした。

オーケストラの日2009 ウェルカム・スプリング・コンサート
日時:2009年3月31日(火)18:30開演
会場:石川県立音楽堂コンサートホール
ナビゲーター:池辺晋一郎

《第1部》
スズキメソード金沢ジュニア合奏団
指揮:清水直季

■ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲「四季」より「秋」 第1楽章
■ボッケリーニ:メヌエット
コレルリ:12の室内ソナタより第1番ニ長調


石川県ジュニアオーケストラ
指揮:鈴木織衛

ベートーヴェン交響曲第5番 第1楽章
■ジマー(ラヴェンダー編曲):「パイレーツ・オブ・カリビアン~デッドマンズ・チェスト」メドレー
久石譲崖の上のポニョ


石川県立金沢辰巳丘高校管弦楽
指揮:大久保譲

ヘンデル:オンブラ・マイ・フ
■フレデリック・ロウ:ミュージカル「マイ・フェア・レディ」メドレー


---休憩---


《第2部》
オーケストラ・アンサンブル金沢
指揮:山田和樹

モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」序曲

モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」より
「もうお前の勝ちだと言ったな~ため息をつきながら」(伯爵のアリア)
~独唱:安藤常光(バリトン

モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番 第1楽章
~ピアノ独奏:平野加奈

■上田真樹編曲:クラシックのおもちゃ箱

(アンコール)
池辺晋一郎編曲:The Beatles「Let it be」
池辺晋一郎編曲:The Beatles「Yesterday」
~指揮:池辺晋一郎
 チェンバロ山田和樹

宮川彬良松井秀喜公式応援歌「栄光(ひかり)の道」
~独唱:安藤常光(バリトン