かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

【食・酒】高校同期と飲み納め:祢保希屋ぼんぼり/UCCカフェプラザ ピノ/ワンショットバーかもん/らーめん ほくしん 片町店/bar quinase(2010/12/30)

年が明け、2011年となりました。新年おめでとうございます。思えば2010年はtwitterの縁をきっかけに、たくさんの新しい出会いがありました。特に、じっくりと音楽を聴いたり、美味しい食事やお酒をいただいたりする機会が激増し、そういった遊びの面ではおそらく人生の中で最も充実した一年になったのではないかと思います。仲良くしていただいた多くのみなさんに感謝です。あなたとの素敵な出会いは一生の宝物です。

そんな新たな出会いが多かった2010年でしたが、一年の飲み納めはナンダカンダ言っても昔からの大事な友達との飲み会。毎年12/30は高校の同期の友と飲むのが恒例になっているのです。今回は毎年のレギュラーメンバーYM君、NB君に加え、新潟南魚沼からTB君も遠路参戦しました。

--------------------------------------------------------------------------
祢保希屋ぼんぼり@金沢・木倉町

カウンターのお店ではなく、四人でテーブルを囲んであれこれ飲み食いできる居酒屋というTB君の希望により木倉町の「ぼんぼり」へ。18時開店のところ20分前に行ったらまだ入店できませんでしたが、再度開店5分前に押しかけて半ば強引に入店(笑)。新潟山間部に住むTB君のために刺身盛りや石川の地酒を楽しみました。あと、居酒屋らしくコロッケや天ぷらなど揚げ物もたっぷり。

白子の天ぷら、れんこんコロッケ。
IMG_1347IMG_1346

刺身盛り合わせ、中能登町御祖酒造「遊穂 初しぼり 純米無濾過 生原酒」。
IMG_1342IMG_1352

全部まとめて豪華にどーん!
IMG_1349

宗玄飲みつつ、おつまみ追加!→サザエの壺焼き、さつま揚げ。
IMG_1355IMG_1356


なお、メニューに店名が「祢保希屋ぼんぼり」と書いてあったので興味を引きましたが…ちょっと読めません。手書き風文字が「社保?屋」に見えたため、社会保険関係か?などと馬鹿な事を言いつつ、店員さんに尋ねてみたところ「ねぼけや」と読むのだそうです。社長が名付けたそうですが意味は不明とのこと(苦笑)。


関連ランキング:居酒屋 | 野町駅



--------------------------------------------------------------------------
UCCカフェプラザ ピノ@金沢・片町

高校時代によく行った喫茶店。まだ健在なのが嬉しいです。基本的には女子ノリの店なので、夜の街で通りかかっても横目で通り過ぎるだけでした。しかしこの日は、ぼんぼりを結構なペースで飲み食いしたので、思いついてクールダウンのために入店。しかも閉店間際でお客さんが誰もいなかったのをいいことに、酔いのノリも手伝っておっさん4人が揃いも揃ってスイーツを注文。友3人はワッフルセット、ぼくはアイスコーヒーとバナナパフェ(笑)です。さすがに写真はありません(笑)。


関連ランキング:喫茶店 | 野町駅北鉄金沢駅金沢駅



--------------------------------------------------------------------------
ワンショットバーかもん@金沢・片町

大学からお世話になっている中本さんのお店です。本格的ながらコストパフォーマンス最強。各自思い思いに好きなお酒をいただきます。ぼくはボウモアロック→ラフロイグストレート→ハイボール

IMG_1357IMG_1359



関連ランキング:バー | 野町駅



--------------------------------------------------------------------------
らーめんほくしん片町店@金沢・片町

美味しくお酒を飲んでシメはラーメンだ! ということで勇んでいつもの木倉町の�槙来に向かったところ…なんとお休み!これは大誤算…! しかしすっかりラーメン&ギョーザモードに入っていたので、とりあえずこの店に。ニラ玉ラーメンとギョーザと食べました。写真はありません。うーん、お腹いっぱい…無理していくことなかったかも(:_;)


関連ランキング:ラーメン | 野町駅



--------------------------------------------------------------------------
bar quinase@金沢・片町
http://quinase.com/

「ほくしん」の後、この日の会はいったん解散です。TB君はホテルへ、NB君は自宅へと帰宅しました。しかしぼくは少々不完全燃焼かなあと思っていて、同じ思いのYM君とともにもう1軒ということになりました。ということで、最後はやはりとっておきのキナセさんへ。時間はすでに1時近くながら客の入りもかなり多かったのですが、カウンターがちょうど2席空いていて、運良く滑り込むことができました。ここ数ヶ月、4、5回ほど行こうと思って店の前まで来てたのですがそのたびに休業日でなかなか入れなかったのです。そんな恨み言を冗談交じりにマスターに話しつつ、今年最後のバータイムを楽しみました。

ハートブラザーズからハイランドパーク32年。美味し。次いでラフロイグ20年。くー!これはパワフル!
IMG_1365


YM君はハイランドパーク32年の後、氷がうまいライムのカクテル。
IMG_1363


2時も過ぎてお客さんも減ってきたので、そろそろ退散しようかと思ったら、マスターが「明日から休みなので。もうしばらく居てもらってもいいですよ」とおっしゃってくれました。お言葉に甘えてもう一杯。甘えついでに、風邪気味の身にいいカクテルはないですかとおねだりして出してもらったのが「ラスティ・ネイル」。マッカランドランブイをロックでいただきます。ドランブイモルトウィスキーをベースにハチミツや薬草などから作られたリキュールで、甘くてたしかに身体に効きそう。
IMG_1366


ということで、2010年最後の飲み会も心安らかに楽しむことができ(二日酔いもなく…)、おかげでその流れのまま良い年を迎えることができました。今年も素敵な仲間と美味しい食事とお酒をいただきながら楽しい時を過ごせるといいなあと願っています。よろしくお願いいたします!