かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

【旅】南魚沼 米と酒と蕎麦と 第1日目(2010/10/16)

高校同期の友人と毎年1回温泉宿に泊まる旅をしています。基本的には石川県内が多いのですけど、今年はメンバーの一人TB君が新潟県南魚沼市に転任したため、そちらに案内してもらうことに。

他のメンバーの都合が合わず金沢から参加はぼくとTY君のふたりだけ。ETC車載機を導入したばかりのぼくのクルマで一路南魚沼・六日町へ。東京からYM君、現地でTB君が待っています。

夕方、宿到着。上の原高原温泉「いろりあん」。
PA163346PA163350

ひと風呂いただいた後、さっそく宴席。越後の田舎料理です。岩魚塩焼きをガブリ。
PA163349PA163351

食用菊「もってのほか」(菊の御紋を食べるなんて…の意)の酢の物に、越後もち豚の味噌漬焼き。
PA163365PA163360

ビールの後は八海山特別純米原酒。そばがき団子も。続いて高千代辛口。
PA163372PA163379

そしていよいよ南魚沼産コシヒカリ。新米ですよ!けんちん汁とともに。最後は抹茶アイス。
PA163382PA163388

宿の調度品もいい感じ。
PA163385PA163391PA163393

部屋に戻って青木酒造「鶴齢大吟醸」。美味。4人で1升を呑み尽くし就寝。
PA163406