かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

2010-11-05から1日間の記事一覧

古今亭菊之丞プライベート落語会@和すもも堂 in 畳世(2010/10/18)

今年の春先、金沢市民芸術村里山の家で朗読&落語の会がおこなわれましたが、その主催者あざみゆみこさんが、いま、金沢・新竪町にあるアンティークきものとカフェの店「畳世(たたみぜ)」で、自身の和装小物のお店「和すもも堂 in 畳世」を開いています。…

【旅】南魚沼 米と酒と蕎麦と 第2日目(2010/10/17)

宿の朝食。もちろんご飯は南魚沼産コシヒカリ、新米。 さらばいろりあん… 上の原高原温泉「お松の池」。姑から機織の手ほどきを受けながらなかなか上達しなかった嫁のお松が、渾身の一枚を織り上げた後、この池に身を投げたという伝承が残っています。 池の…

【旅】南魚沼 米と酒と蕎麦と 第1日目(2010/10/16)

高校同期の友人と毎年1回温泉宿に泊まる旅をしています。基本的には石川県内が多いのですけど、今年はメンバーの一人TB君が新潟県南魚沼市に転任したため、そちらに案内してもらうことに。 他のメンバーの都合が合わず金沢から参加はぼくとTY君のふたりだけ…

工藤和彦 花のうつわ展/tico moon コンサート@花のアトリエこすもす(2010/10/11)

Jazz会メンバーで音楽仲間で飲み仲間のizmiさんが、ご自身のお店「花のアトリエ こすもす」でまたまた素敵な企画を開催されていました。おっとりとした外見とは裏腹な凛とした行動力、意欲的な表現活動にはいつも頭が下がります。今回も楽しみにして「こすも…