かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

「お幸せに!」ナインティナインのオールナイトニッポン(2009/10/22)

この日の放送前、ニッポン放送の岡村さんの楽屋に、品川庄司の庄司さんがやって来ました。ミキティとの結婚披露宴の案内状を持参したのです。ナイナイさんはスケジュールの都合上、披露宴に出席することはできないのですが、後輩がこうしてやってきた以上、ご祝儀をあげないわけにはいきません。ちなみに同じような状況で、千原ジュニアさんは「財布に入っている分だけ全部祝儀にやる。ただ、今いくら財布に入っているかは俺もよくわからん。多いか少ないかはお前の運次第や」(財布を取り出し)「…オマエ運がいいな。結構入ってたわ」と言って大金のご祝儀をあげたそうです。というわけで岡村さんも、ジュニアさんのこのカッコいい伝説を真似して、庄司さんに財布のお金をすべてご祝儀にあげたのでした。小銭しか手元に残っていない岡村さんは、かなわんなあ、難儀やなあ、この集金みたいなシステムやめて欲しいとボヤきます。陣内ナントカ君のところみたいに、離婚したら返して欲しいと力説。矢部さんも「そうしたら離婚も減るかもね」と賛同するようす。

その矢部さんは、日付変わって10月23日が38歳の誕生日! 0時になってから続々と祝福メールが届いているようですが、一番早かったのは、時報と同時くらいに届いたカラテカの入江さん! 入江さんはお祝いの留守電も入れてくれたそうです。さすが合コンキング!

***

さて、今週はスペシャルウィークです! 以前からのプール金を使ったリスナー還元企画! 題しまして!「賞金総額10万円! 秋のYABE BIG 勝ち負けを当てろ! 岡村VS矢部炎の9番勝負!」 岡村さんと矢部さんが9つの対決をして、その勝敗をリスナーが予想。的中者で10万円を山分けするという大盤振る舞い企画です。まずは勝負の前に大物ゲストから応援コメントが…。和田アキ子さんです! アッコさんは誕生日の矢部さんの勝利を予想しつつ、案の定、新曲の告知を(笑)。「この曲をかけないと番組中に酔って電話する」というアッコさんの脅しに全面屈服し、アッコさんの新曲「キララ・キララ・バカ」がかけられました。なお、リスナーの勝敗予想はメールで受け付けますが、受付期間はアッコさんの曲が終わるまでです。私quackeyは「岡村さん2勝/矢部さん7勝」という大胆予想で、曲が終わるギリギリにメールを送りました。

というわけでさっそく勝負スタート!

■1番勝負「長~~~い夜」
岡村さん矢部さんがともにカラオケでよく唄う松山千春さんの名曲「長い夜」。そのサビの部分「♪長~~~い夜を~」の部分を一息でどれだけ長くうたえるか対決!結果は…

矢部さん:11秒
岡村さん:9秒

→矢部さんの勝利!(岡村0-1矢部)

■2番勝負「9(ナイン)チンゲール」
先週すでにエキシビションマッチが行われましたが、各自自分の陰毛を引き抜いて、合計本数が9本(=9チンゲール)に近い方が勝ち!というしょうもない対決。岡村さんはこの競技に賭けているようで「死ぬつもりでやっている」と宣言。結果は…

矢部さん:1チンゲ-ル+1チンゲ-ル 
岡村さん:3チンゲ-ル+6チンゲ-ル(←合計9チンゲ-ル達成!)

→岡村さんの勝利!(岡村1-1矢部)

さすが岡村さんはこの競技に賭けていただけのことはあります! ただし、このもようは作家のカヨちゃんも写メを撮ることはできませんでした。

■3番勝負「デスちん毛レース」
2番勝負で引き抜いた中から優秀なちん毛を選抜し、50cmの台の端から息で遠くに飛ばす対決。結果は…

矢部さん:残り23.5cm
岡村さん:残り13.5cm

→岡村さんの勝利!(岡村2-1矢部)

岡村さん逆転!さすが選りすぐりのちん毛でした!

■4番勝負「セイ・ヤー」
ナガブチばりの瓦割り対決です。もっとも、思ったより瓦が固そうなので、ともにコブシではなく頭突きで挑むことになりました。結果は…
  
矢部さん:2枚
岡村さん:2枚

→両者ドロー! 延長戦の種目は…ナインチンゲ-ル!(笑)今度は矢部さんが「死ぬ気で戦う」宣言です。1回勝負の結果は…

矢部さん:2チンゲール
岡村さん:5チンゲール

→岡村さんの勝利!(岡村3-1矢部)

さすが岡村さん!ちん毛勝負なら無敵です!
私quackeyは、この時点で予想外れが確定してしまいました…。

■5番勝負「なぞなぞ」
普通のなぞなぞです。まあたまには一息入れて(笑)。3問勝負で2問先取。

「キスが巧くなる学校は?」答:中学校(チュー学校)→岡村さん正解!
「買うともれなく女の子が付いてくる電化製品は?」答:除湿器(女子付き)→矢部さん正解!
「逆さになると軽くなる動物は?」答:イルカ(カルイの反対)→両者正解できず!
「宇宙飛行士は食欲がわかない。なぜ?」→空気(食う気)がない→岡村さん正解!

矢部さん:1問 
岡村さん:2問

→岡村さんの勝利!(岡村4-1矢部)

岡村さん4連勝で一気に王手です!

■6番勝負「テンションの上がるCD早出し」
たがいにテンションがあがると思うCDを、ニッポン放送のCDルームからどちらが早く探し出せるか対決。CDルームのパソコンで曲名を入力して管理番号を検索、その番号が示す棚からめざすCDを見つけ出し、曲を頭出しするまでのタイムを競います。ふたりともアナログ芸人なのでADのビーチ君が付き添いです。結果は…

矢部さん:2分26秒(BID-30「DO DO FOR ME」)
岡村さん:2分53秒(BFC- 2「セーラー服を脱がさないで」)

→矢部さんの勝利!(岡村4-2矢部)

矢部さんは番号を忘れないよう「B!I!D!」と連呼し、岡村さんはなかなか見つからず「盗まれた~!」とわめくなど、ふたりともかなり苦戦していました。番組中に話題が出た曲をすぐさまスタンバイするビーチ君の凄さが分かったようです。

■7番勝負「ギリセーフな芸能界暴露トーク
矢部さんの暴露トーク
エハラマサヒロガリガリガリクソンとバトルを繰り広げている。ガリクソンがエハラにネタをパクられたとブログで攻撃しエハラが反論。ところが後輩のエハラがタメ口だったため、話がややこしくなった。周りに促されてエハラはガリクソンに謝罪のメール送ることになったが、メールの最後に『(謝罪したことを他人に)言ったら殺すぞ』と暴言を吐いた」

岡村さんの暴露トーク
「どんマイケル♪のまいけるは、ただのドS」「インパルスの堤下と、弾丸ジャッキーの体操選手のほうは、めっちゃ仲いい」「インパルス板倉は、先日岡村さんに飲みにいきませんかとメールを送ってきた」

判定は…

→矢部さんの勝利!(岡村4-3矢部)

岡村さんの暴露はそれはそれでオモシロかったのですがね(笑)。

■8番勝負「口笛ビタースイートサンバ」
オールナイトニッポンのテーマ曲「ビタースイートサンバ」をどっちが上手に口笛で吹けるのか対決! 判定は…

→矢部さんの勝利!(岡村4-4矢部)

岡村さんはBメロの最初の高音が出なかったのが致命的だったもよう。ボクシングだったら提訴モノだと憤慨する岡村さんですが、判定は覆りません。ということであれよあれよと矢部さんが盛り返し、勝敗は五分に! 決着は最終勝負に持ち込まれました!

■9番勝負「ニッポン放送駐車場・車庫入れタイムトライアル」

最終の9番勝負はニッポン放送地下駐車場に移動。先々週の放送で岡村さんが車庫入れに苦戦したと語った状況を再現し、その状況での車庫入れタイムを競います。使用するクルマは二人ともに普段なじみのない右ハンドルのハイラックスサーフ。車幅1.8mのクルマを幅2.5mの枠に駐車します。最終勝負にふさわしく、実況はニッポン放送の早朝番組を担当している小倉淳さん! さて結果は…

矢部さん:35秒
 岡村さん「はやっ!」「思ったより何倍も早い!」

岡村さん:2分49秒
 小倉さん「そこで右にハンドルを切りますか?!」「ペニンシュラホテルまで2m!」

ということで、この車庫入れ勝負は矢部さんの圧勝!

終結果は、矢部さんが5勝4敗で勝利!
的中者は10人!各1万円の賞金が当たりました!

それにしても最終の車庫入れ勝負。岡村さんのあまりの下手さ加減を目の当たりにして、承知しているはずの矢部さんもビックリです。岡村さんは「(いったん外に出るとき)タクシーが詰まってきて焦った」「ハンドルがクルクル回るタイプだった」「リアウィンドウにステッカーが貼ってある」「タイヤが太い」とブツブツ言い訳をしています。実況に来た小倉さんも「ふだんクルマ乗らないんですか?」と戸惑っています。「いや、毎日乗ってます」「縦列駐車は…?」「縦列駐車する気はさらさらない!」 なぜか最後までこの結果に納得のいかない岡村さんなのでした。