かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

ブログ名「ワチャゴナ!」

当ブログの名称は「ワチャゴナ!」といいます。これは、知念里奈さんのデビュー曲「DO-DO FOR ME」の歌詞「What Cha' Gonna Do for Me?」に由来しています。ということは、つまりぼくは「ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)」のリスナーであるわけです。

…ナイナイのANNのリスナーでなければ、何が「つまり」なのか不明ですよね。知念さんの「DO-DO FOR ME」という曲は、リリースから10年以上経っていますが、ナイナイさん(特に岡村さん)は、この曲の「What Cha' Gonna~」(=「ワチャゴナ」)という響きがおおいに気に入って、ANNでもたびたび話題にしているのです。リスナーもそれを面白がって、いまだに「ワチャゴナ」というフレーズを盛り込んだネタハガキが送られてきたりします。また、曲調自体も元気になる!とたいそうお気に入りのようで、要所要所でこの「DO-DO FOR ME」がオンエアされるのです。

このブログではクラシック音楽のコンサートや映画のレビューを書くことが多いぼくですが、実はふだんから最も長く接しているのは断然テレビであり、お笑い番組です。そして、最も好きな芸人はナイナイさん、とりわけ岡村さんなのですよ。

このブログ、検索ワードは「ワチャゴナ」が常に首位なんです。ブログのタイトルを「ワチャゴナ!」と名づけておきながら、ナイナイさんの話題を出していないはいかにも不自然でしたので、たまにはこういうエントリを書いてみました。今後はときどきお笑いの話題も書いていこうと思います。

といっても、お笑いのレビューって難しいんだよねえ~(だから今まで書いてこなかったのだけど…)。とりあえず昨夜のANN(しっかり聴いてましたよ!伊藤英明さんの酔っ払い話は最高でした!)によれば、来週、昔のANNのお宝音源が放送されるようですね。これは楽しみです!

※一度だけですけど、「悪い人の夢」でハガキを読まれたこともあります(2000年2月17日)。ダブルチャッピーをいただきました。
 →http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5853/2000/021703.html#2
  石川県のペンネーム「99年の年賀状」です。