かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

昭和歌謡レコードを聴く会

先週の金曜日、友人K氏の同僚で、オーディオマニアの歌謡曲研究家・O氏のご自邸にお招きいただく機会を得ました。最高のオーディオルームで昭和歌謡レコードを聴こうという贅沢な趣向です。なんと魅惑的な催しでしょうか。

当日は早々に仕事を片付け、まずは3人で昭和の香りのする食堂で腹を満たしました。で、満を持してO氏邸へ。通されたオーディオルーム自体にまず度肝を抜かれます。壁の一面にオーディオが鎮座し、他の三面はレコード・CD・カセット・書籍のライブラリがずらりと並びます。パソコン+ヘッドホンという僕のふだんの超劣悪なオーディオ環境とは比べるべくもありません。そしてなんといっても音質ですね。まさにこの場で演奏しているかのような臨場感溢れる音響に本気で大感動しました。そんな素晴らしい部屋でバーボンを飲りつつ、およそ5時間、レコードを聴きまくりました。K氏が記録していたセットリストを拝借し、以下に掲載(&追記)します。

【前座(オーディオ体験)】
You'd be So Nice to Come Home to/Art Pepper ※CD
Leggy girl/Keito Blow ※CD
LaylaEric Clapton ※CD
SOMEDAY/佐野元春 ※CD
すべてはこの夜に/吉川晃司

【オープニング】
リンゴ追分/美空ひばり

【リクエスト&オススメ Part1】
木綿のハンカチーフ太田裕美
やさしい悪魔/キャンディーズ
春一番キャンディーズ
ペッパー警部ピンク・レディー
ブルー・ライト・ヨコハマ/いしだあゆみ
また逢う日まで/尾崎紀世彦
ひとりの悲しみズー・ニー・ヴー
街の灯り/堺正章
硝子坂/高田みづえ
私はピアノ/高田みづえ
夢先案内人/山口百恵
わたしの彼は左きき麻丘めぐみ
ロマンス/岩崎宏美
ロマンス(※カラオケ)作編曲:筒美京平
春の坂道岡田奈々
好きよキャプテン/ザ・リリーズ
乙女のワルツ/伊藤咲子
白いページの中に/柴田まゆみ
ポーラースター/八神純子

【レアモノ&キワモノ】
桃郷シンデレラ/タンゴ・ヨーロッパ
渚の歓喜(エクスタシー)/応蘭芳
勝手にヒットパレード'84/ダサンオールスターズ

筒美京平の世界】
よろしく哀愁郷ひろみ
花とみつばち郷ひろみ

サザエさん一家(「サザエさん」エンディングテーマ)/宇野ゆう子
《元ネタ》Bubble Gum World/1910 Fruitgum Company ※CD

シャワーな気分/田原俊彦
《元ネタ》Back Chat/Queen ※CD

【リクエスト&オススメ Part2】
危険なふたり/沢田研二
日曜日はストレンジャー/石野真子
青い珊瑚礁松田聖子
SWEET MEMORIES松田聖子
セカンド・ラブ/中森明菜
私の16才/小泉今日子
ねえ・ねえ・ねえ/森まどか
少女人形/伊藤つかさ
卒業/斉藤由貴
時をかける少女原田知世
エスカレーション/河合奈保子
ハロー・グッバイ/柏原よしえ
ハロー・グッバイ/讃岐裕子
ハロー・グッドバイ/アグネス・チャン
白いくつ下は似合わない/アグネス・チャン
恋のシーソー・ゲーム/アグネス・チャン

【アンコール】
夢に消えたジュリア/サザンオールスターズ ※CD
コスモス街道/狩人
魅せられて/ジュディ・オング

20081128_showa_record

いやあ、こうして一覧にしてみると壮観ですねえ。まったくもってゴージャスです。
初っ端から美空ひばりの圧倒的な歌唱力を再認識させられ、「ペッパー警部」のカッコよすぎるアレンジに興奮し、O氏が敬愛する筒美京平氏の素晴らしさに聞き入り、初めて聴いたアグネス・チャンの「恋のシーソー・ゲーム」の虜になりました。そしてラストはO氏セレクトの「魅せられて」。なるほどまったく隙のない完成度最高の楽曲でした。こうして至福の時は(後ろ髪を引かれつつ)お開きになりました。

なお、このオーディオルームは完全防音で、スクリーンを下ろせばシアターにもなるそうです。あと、昔のラジオのエアチェック音源が大量に保管されていたり、ラジオ番組のノベルティグッズとかがさりげなく置かれていたり、音楽関連の書籍も豊富にあって、とにかくあの部屋は宝物満載なのです。まだまだ見たい聴きたいものがたくさんありすぎます。また、O氏は歌謡曲レコード収集のみならず、ジャズにも造詣が深いと聞きます。なによりO氏ご自身が人物的に魅力満点な方でした。

何らかの形で第2回・第3回…と開催されたら、ぜひぜひ参加したいなあと思っています!!