かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

うた魂(たま)♪

序盤はギャグがうわすべり気味でしたが、ゴリ(ガレッジセール)率いる湯の川学院が登場してからガゼンおもしろくなりました。こういう映画は合唱のパフォーマンス自体がどれだけクオリティが高いかで左右されるものですが、あの「15の夜」は、ほんとうに奇跡的に感動的でした。

この作品はまったく予想外なことに、ゴリの熱演に尽きます。だって35歳なんだよ。それを高校生役って。真剣10代が意外な説得力を持ってました。しかも回想シーンで中学生役までしてるし。自慢の腕毛も剃っちゃってるし。

(2008/04/13@ユナイテッド・シネマ金沢)

★★★★