かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

毎月20日は歌舞伎チャンネルで

毎月20日はスカパー!大開放デー。
歌舞伎チャンネルも無料だ。「白浪五人男」を予約録画し、外出から帰宅後に後半から観た。夜はナイターの合間に「宮本武蔵」をつまみ観た。

●白浪五人男
・弁天小僧菊之助中村勘九郎
・南郷力丸:坂東三津五郎
・忠信利平:中村信二郎
・赤星十三郎:中村福助
・日本駄右衛門:片岡仁左衛門

前半は外出していたので、弁天小僧菊之助と南郷力丸が浜松屋でゆすりを働くところから観た。

「知らざあ言って聞かせやしょう」
出た!江戸っ子バリバリ勘九郎さんのキップのよさと、愛嬌たっぷりのヤンチャぶりが心地いい。ただ、息子の七之助くんと同い年(17歳)という設定はいかにも苦しい(笑)。

#「知らざあ言って聞かせやしょう」。NHK教育にほんごであそぼ」でも取り上げられて、書籍にもなったそうな。
知らざあ言って聞かせやしょう 声にだすことばえほん

三津五郎さんはいつ見てもキレがあって小気味よい。仁左衛門さんはさすがに貫禄充分。う~ん、それぞれに格好いい。

五人の盗賊たちが勢ぞろいする場面。福助さんの赤星十三郎と信二郎さんの忠信利平はここが初見。前半に出てたらしいが、途中から観たのでよくわからない。残念。


宮本武蔵
宮本武蔵市川新之助(現・海老蔵
・お通:市川亀治郎
佐々木小次郎片岡愛之助
・沢庵和尚:市川團十郎

大河ドラマの「武蔵」とは違い、原作にかなり忠実な筋書き。こっちの方がしっくりくる。もっと歌舞伎歌舞伎した台詞回しとか立ち振る舞いだとさらによい。

お通の市川亀治郎は気の毒。新之助海老蔵)くんの方が遥かに顔が小さいんだもの。團十郎さんの沢庵和尚はかなりハマッてた。目を見張ったのは小次郎役の片岡愛之助さん。すごい男前だ!個人的に要注目だ。
片岡愛之助公式サイト