かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

ニセ札

キム兄こと木村祐一さんの初監督作品。戦後に実際にあった事件を題材としているそうで、ネタとしてはおもしろいのですが…う~ん、いま一歩かな。倍賞美津子さん演じる主人公のかげ子さんはじめ、なぜニセ札づくりに加担しようと思ったのかという理由付けが弱い気がします。かげ子さんの思いは公判の場、およびラストシーンで明らかになるわけですが、最初に(ある程度は匂わせてあるのですが)もっとわかりやすく提示した方がよかったように思いました。

なお、キャストの青木崇高さん、加藤虎ノ介さん、キムラ緑子さんは、キム兄の「ちりとてちん」仲間ですね。これは嬉しい!

(2009/06/11@シネモンド)

★★★