かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

20世紀少年<第2章> 最後の希望

原作は読んだことがないけれど、肝心な人物の正体だけはなんとなく知ってしまったという厄介な状態で、昨年、第1章を観ました。するとこの物語にたいそうひきこまれました。これはぜひとも続きを観ずばなるまいと。それからしばらく時が経ち、今回ようやく第2章が公開されたので観にいきました。

それなりに楽しめましたが、第1章ほどの高揚感はありませんでした。真ん中の章なので全面解決に至らないのは当然ですけど、新たなキャラクターが登場しては不可解な行動を起こすので、謎は解決しないまま新たな謎が増えました。自分の中で混迷がさらに深まった感じです。まあ、「第2章」としては狙い通り、理想的な展開ともいえますね。

正直なところ、第1章鑑賞直後の興奮は今回の公開までにかなり冷めており、作品に没頭し切れなかった感があります。最終章の公開は8月。ここまできたらもちろん観ますけど、その際、どれだけ没頭モードに持ってこれるか、僕自身のテンションが鍵かもしれません。

(2009/02/01@ユナイテッド・シネマ金沢)

★★★