かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

運転中に携帯で罰金、8割半ばが「賛成」

運転中に携帯で罰金、8割半ばが「賛成」(「C-NEWS」調査結果)
ITmedia Survey 2004/10/19

まったく同感。
電車でのケータイ利用なんてかわいいもんだ。黙々とメールするのは本を読んでるのと同じだし、通話も、話す相手がその場にいる人か電話の向こうかの違いだけ。個人的には特に迷惑とも思わない(自分が通話するのはイヤ。電話の内容を人に聞かれて恥ずかしいとは思わないのだろうか)。

それに比べ、自動車を運転しながらのケータイは危険極まりない。間違いなく注意力は散漫になっており、事故を起こす可能性が高まるのは自明だ。横断歩道を渡るときは曲がってくる車に警戒するようにしているが、ケータイで話しながら曲がってくる奴も少なくない。そいつらは総じて横断中の歩行者に気づくのが遅く、轢かれそうになったことも一度や二度ではない。運転中のケータイ利用は、飲酒運転と同等の厳罰をもって臨むべきだ。