かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

【金沢桜めぐり2011】兼六園・金沢城公園周辺(2011/4/16)

ソメイヨシノはそろそろ終わり。土曜の午後に、兼六園金沢城公園周辺をのんびり歩いてめぐります。

P4164647P4164635
P4164644P4164652
石川四高記念文化交流館に初来訪。石川近代文学館を興味深く見学しました。


P4164656
しいのき迎賓館横の枝垂桜。

P4164658P4164666
P4164673
兼六園へ。真弓坂から瓢池を通って噴水の方に向かいます。

P4164685P4164692
徽軫灯籠に唐崎松。定番名所もおさえつつ…

P4164694P4164698
眺望台を経て桂坂口へ。

P4164701
P4164704
石川橋から見下ろす百間掘脇の大きな桜の樹。

P4164710P4164714
P4164716
金沢城公園へ。金沢城三御門のひとつ「河北門」の上部にはじめて登ってみます。

P4164720P4164722
P4164725P4164726
P4164736
河北門を内から外へ。

P4164740
大手門(尾坂門)口より金沢城を退出。

P4164745
P4164742
P4164747
大手掘。

P4164752
P4164759
尾崎神社。



P4164760
終点は近江町いちば館にある自然薯料理店「あんやと」。「自然薯麦とろあんやと御膳」をいただきました。自然薯麦とろご飯に、お刺身や天ぷらや治部煮などがついてます。なお、この日は16日で「とろろの日」。とろろが大盛りのサービスでした(^^)

関連ランキング:自然食 | 北鉄金沢駅金沢駅