かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

【食・酒】焼肉 牛や 榮太郎/bar quinase/客野製麺所

焼肉 牛や 榮太郎@金沢・片町(2011/2/18)
http://eitaro.hanajima.net/

大学時代の友人N君との食事。5年くらい前に友人何人かで飲んだ時以来の再会。ましてやサシで飲むのは何年ぶりでしょう。今回の会食のきっかけととなったのは、ともに大学時代から世話になっていたN本さんのお店、ワンショットバーかもんでした。それぞれ別々にかもんに行ったときにマスターから互いの話を聞いてるうちに、久々に連絡をとってみようかと。というわけで、かもんで待ち合わせて再会を祝し、さっそく食事へ向かいます。ワインでがっつり食べたいというので、まずはアロス(N本さんはアロスのシェフの元上司w)に行ってみたのですが、案の定満席。で、肉を食べようと思って彷徨った結果、N君が思い当たった新しい高級焼肉店へ。富山県の精肉店が経営する焼肉店だそうで、さすがにお肉は絶品でした。といっても、年齢的にもはや肉をガツガツ大量に食べるというのは少々厳しく(苦笑)、赤ワインとともに、適量のいいお肉を美味しくいただくという感じで。

IMG_1634IMG_1637
赤ワイン。一番安いボトル(笑)

IMG_1639
IMG_1640
牛タン。美味し!

IMG_1635
ハラミ。美味し!

IMG_1641
ミスジ。とっても美味し!

IMG_1638IMG_1644
豆腐サラダとか日本酒とか…



ただし、帰ろうとしたら、持ってきた傘が他の客によって持ち去られてしまったことが判明…orz これは別にお店側の落ち度ではないと思いますが、こういうことがあったので、残念ながらもはや行く気は起こりませんねえ…

関連ランキング:焼肉 | 野町駅


--------------------------------------------------------------------------
bar quinase@金沢・片町(2011/2/18)
http://quinase.com/

N君のリクエストによりキナセさんへ。ぼくのブログにやけに登場するので一度来たかったとのこと。バスでいったん喉を潤したあとは、ウィスキーをいただきます。

IMG_1648
焼肉を食べた後だと言ったら出されたのがこれ。ローガ・バリンダロッホ。

IMG_1649
IMG_1651
白州に響。オン・ザ・ロックで。


IMG_1652


関連ランキング:バー | 野町駅北鉄金沢駅金沢駅



IMG_1654
シメはナンチャンラーメンで…



--------------------------------------------------------------------------
客野製麺所@金沢・西都(2011/2/20)
http://kyakumen.com/

休日お昼のラーメン探検シリーズ(笑)。この日は県庁そばの客野製麺所さん。

IMG_1657
中華そば(薄口醤油)。
魚介が効いてるあっさりスープにコシの強いストレート細麺。美味し!

IMG_1655
欲張ってミニパーコー丼も。満足!

IMG_1656
冬季限定?の味噌ラーメン。


なお、トイレが宇宙チックでした(笑)。

関連ランキング:ラーメン | 磯部駅上諸江駅割出駅