かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

【食・酒】麺や 福座/グリエ・ジョー/真打

麺や 福座@金沢・有松(2011/1/29)

ぼくが学生時代、金沢はラーメン不毛の地(「8番らーめん」の独壇場ww)って言われていたものですが、十年くらい前から続々と美味しい店が登場し続け、いまではすっかりラーメン激戦地とも言うべく、さまざまなラーメン屋さんが乱立しているようです。ぼく自身はいままでラーメン屋さんってほとんど行かなかったのですけど、まわりにラーメンが好きな人が多く、その人たちの評判を聞いてラーメン屋さんに行くようになりました。すると、これがかなり楽しい(笑)。

というわけで、最近の休日のお昼は評判のラーメン屋さんめぐりです(といっても、専門的な批評はできませんが)。で、この日行った福座さんですが、とっても美味しい! ぼくがいただいたのは「福三ラーメン」という細い麺のラーメン。コッテリとしつつも豊かで飽きないスープ。ラーメンのスープを飲み干したのって何年ぶりだろう?

IMG_1544
福三ラーメン。

IMG_1543
焦がし味噌ラーメン。

IMG_1547
鶏そぼろごはん。


関連ランキング:ラーメン | 西泉駅野町駅押野駅


--------------------------------------------------------------------------
グリエ・ジョー@金沢・片町(2011/2/4)

前々から約束していたF夫妻との会食がようやく実現! しかもグリエ・ジョーさん! Fさんが豊富な話題を提供してくれて、シェフのお任せグリル料理もワインとともにたっぷり堪能。とっても楽しい夜でした。

IMG_1564
まずはエーデルピルス。

IMG_1566
前菜…ですけどいきなり力強い!

IMG_1567
五郎島金時のサラダ。

IMG_1569
グラスでシャトー・デ・ゼサール・ブランキュヴェプレステージュ。

IMG_1573
アスパラガス。これは美味!

IMG_1572
さらにボトルでブルゴーニュの白。

IMG_1575
IMG_1576
サーモンとアボカド。

IMG_1577
赤ワインに移行。まずはグラスで様子見。

IMG_1579
仔羊肉がどーーん!

IMG_1580
赤ワインでしょう!ボトルでぐいぐい。

IMG_1581
最後はチーズ盛り合わせ…に合わせて白ワインをグラスで追加。


ワインも大量にいただき、すっかりいい気分で酔っ払ってしまいました。その後はみんなでガレタッソへ。この日はマスターの誕生日で大盛況…!

IMG_1584


関連ランキング:ステーキ | 野町駅


--------------------------------------------------------------------------
真打@金沢・大額(2011/2/6)

休日昼のラーメン探検シリーズ(笑)。金沢市南部にはたくさん評判のお店があるそですが、いざ車を走らせながらお店を探していると見逃すことも多いです。そんななかたどり着いたのが「真打」さん。たしか、わりと以前からいい評判を聞いていたお店です。とんこつラーメンでしたが、スープは濃いというより…うーむ、かなり塩辛いかなあ。塩が鋭くカドがある感じでちょっとツラかったかも。中太麺はモチモチッとしていて美味しかったです。

IMG_1589
ラーメン(中)。とんこつラーメンです。

IMG_1588
塩とんこつラーメン(小)。


関連ランキング:ラーメン | 乙丸駅額住宅前駅