かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

「コルサロ」でディナー(2010/08/05)

この日はJAZZ会の仲間6名とイタリアンディナー。izmiさん、Kトちゃんが従来から知己という金山さんというシェフが営んでいる「コルサロ」。地元ではそうとう評価の高いお店です。金沢に来て間もないJZ先生、Camillaさんは初来店。純粋金沢人のぼくは…やはり恥ずかしながら初めて訪れます。尾山町の旧前田家邸宅跡という閑静な佇まいでとても落ち着ける立地。今回は個人的にも金山シェフと親しいAJさんがすべてをしきってくれまして、素敵な食事会を楽しみました。

スプマンテ
La Tordera Valdobbiadene  ×1本
IMG_0453


【アンティパスト】 
水牛のモッツァレラチーズとフレッシュトマト・アンチョビとルコラ添え/生ハムとイチジク/ブリアンゼッタとリコッタチーズ
IMG_0454


【白ワイン】
Firriato Altavilla Della Corte Grillo 2008  ×2本
IMG_0455


【魚料理】
サザエ/イワシとオクラ/カツオたたき/なめら/マグロの自家製カラスミ
IMG_0456


【リゾット】
ポルチーニ茸のリゾット
IMG_0457


【赤ワイン】
(記録なし/銘柄不明…汗)  ×1本

【パスタ】
万寿貝のフェットチーネ
IMG_0458


【肉料理】
羊肉の炭火ロースト
IMG_0459


Tanti Auguri !
泉さん個展成功お祝いサプライズのトルタチョコラータ
IMG_0463


【ドルチェ】
トルタチョコラータ ジェラート添え 桃とバナナ/エスプレッソ
IMG_0466


まさに充実…。料理もワインもそうですが、なによりゆかいな仲間たちと楽しく時を過ごせるシアワセをかみしめています。

その後は同じ敷地内にある隣のジャズバー穆然で。シンブルモルト飲みつつ、キース・ジャレット「ケルン・コンサート」など…。
IMG_0468