かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

息もできない

ひたすら粗野で凶暴な取り立て屋と、その男の暴力にも怯まない勝気な女子高生。ひょんなことから出会ったこの二人、実は育った境遇にそれぞれ闇を抱えていたのです。母と妹を死に追いやった父親を、出獄後も憎み苛立つ男。強圧的で心を病む父親や引きこもりがちで反抗的な弟からの暴力に悩む少女。互いの事情を知ってか知らずか、二人は互いに悪態をつきながらも、次第に心を通わせていきます。

そしてこの取り立て屋、とにかく殴る、蹴る、殴る、殴る、蹴る。暴力に次ぐ暴力。暴力表現そのものに関しては、覚悟していたほどには酷くはありませんでしたが(いや、それでもじゅうぶん酷いけど)、彼が攻撃的にならざるえない苛烈な生い立ちのほうが痛ましくて仕方ありません。DVは連鎖するのでしょうか。無抵抗の父親を徹底的に痛めつけてもなお心は虚しいだけ。同じく過酷な運命を背負った少女との出会いは、ある意味必然だったのかもしれません。鋼鉄の鎧で武装した彼と彼女が、岸辺でみせる束の間の無防備

結末はフラグ立ちまくりの演出で容易に想像がついてしまったものの、その深い悲しみの後、ささやかな希望、まぶしい笑顔が見られるのがせめてもの救いです…と言いたいところでしたが、さらに皮肉な展開が。もはや負の連鎖は止められないのでしょうか。

韓国映画ってほとんど観たことないけど(初めてかも?)、この作品の衝撃度には、すっかり打ちのめされてしまいました。映画が終わってもしばらく呆然…。こんな経験はなかなかありません。

★★★★★

(2010/06/04@シネモンド)


【おまけ:鑑賞前後】
この日は仕事が終わってから�槙来で夕食。映画を観に行ったのは、その後の夜の回でした。

金沢クラスタが灯籠流しで盛り上がる中、ひとりミンライなう (@ �槙来 木倉町店) http://4sq.com/9FKrHh
posted at 19:25:53


I just became the mayor of �槙来 木倉町店 on @foursquare! http://4sq.com/9FKrHh
posted at 19:25:53


焼きそばとビールなう http://tweetphoto.com/25496390
posted at 19:38:44

IMG_0326

@yotkk おー!このみに合えばいいのだけれど…ぼくは今からシネモンドです!
posted at 19:50:01


いまから「息もできない」 (@ シネモンド) http://4sq.com/dsoshT
posted at 19:51:03



鑑賞後、この呆然たる空虚さをとことん味わってやろうと思い、ひとり酒を飲むべくお気に入りのバー「bar quinase」へ。思えば初のひとりキナセだなーと気づき、それはそれで胸が高ぶっていたところ、キナセさんの前でばったり友人Kに遭遇(笑)。仕事の取引先と飲んでいて、次にこの店に行くところだと。ありゃりゃ、ひとりキナセ計画は頓挫か? …と思いきや、Kたちご一行はボックス席へ通されました。

I just became the mayor of bar quinase on @foursquare! http://4sq.com/9Q1zwb
posted at 22:24:20


キナせなう (@ bar quinase) http://4sq.com/9Q1zwb
posted at 22:24:20


@ka_ru_ はい!映画観終わって初のひとりキナセです!…ところが、 @katohiroshi がいたwwwwwww
posted at 22:35:44





ということで、カウンターではひとりになってひとりキナセ。カラカラの喉をバスペールエールで潤し、映画の衝撃を反芻しながらスコッチのグラスを傾けます。やがて少々落ち着いてきたら、ときおりマスターと言葉を交わしたり、ツイッターでちょぼちょぼつぶいたり。ひとりキナセもいいなあ。

息もできない…観終わって喉がカラカラ…だからビールです http://tweetphoto.com/25514320
posted at 22:38:43

IMG_0327

@ka_ru_ カトちゃんは仕事関係の人と一緒なので、ぼくは1人でカウンターです
posted at 22:44:46


@acqua_azzurra そうです!
posted at 22:45:55


キナセのマスターすばらしい 数週間前の僕の注文も覚えてるっぽい
posted at 23:09:48


ボウモアをいただいております@キナセ http://tweetphoto.com/25520808
posted at 23:30:24

IMG_0333




やがてKが取引先と別れて当方に合流。ひとりキナセ終了。さらにツイッターのフォロワーさん2人も当店に訪れ、その後、この日2回目のミンライに行ったりして、結局最後は楽しい会になりましたとさwww

カトちゃん合流 絶品スイカのソルティドッグ http://tweetphoto.com/25522115
posted at 23:41:10



@currycooqoo おいで!
posted at 23:52:39


elgatoさんとqooちゃんきたー
posted at 00:01:51


キナセでスイカ http://tweetphoto.com/25534922
posted at 01:10:45

IMG_0336


今日2回目の�槙来w (@ �槙来 木倉町店) http://4sq.com/9FKrHh
posted at 02:03:26


@masaka_take @kanazawa_jazz ニンニクラーメン食べたー!
posted at 02:46:26


@katohiroshi は明日ニンニク臭満載で部下の結婚式に出席するらしいですw
posted at 03:03:14


@currycooqoo くーちゃん今日は会えて嬉しかったよ!またあそびましょう!
posted at 03:05:48