かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

北京五輪野球日本代表24名発表→検証

最終メンバーの発表がありました。さっそく直前予想(ホントに直前だった・苦笑)と照らし合わせてみます。

【投手】
(発表=10名)
 先発:ダルビッシュ 成瀬  和田毅 涌井
 中継:川上  杉内  田中将
 抑え:上原  岩瀬  藤川 

(予想=11名)
 先発:ダルビッシュ◎ 岩隈× 成瀬◎ 和田毅◎ 渡辺×
 中継:川上◎ 杉内◎ 涌井○
 抑え:上原◎ 岩瀬◎ 藤川◎

 ※先発・中継・抑えの内訳はわたしの推測です。


【捕手】
(発表=3名)
 阿部  矢野  里崎

(予想=3名)
 阿部◎ 矢野◎ 里崎◎


内野手
(発表=7名)
 新井  西岡  川崎  村田
 宮本  荒木  中島

(予想=6名)
 新井◎ 西岡◎ 川崎◎ 村田◎
 宮本◎ 小笠原×


【外野手】
(発表=4名)
 森野  青木  稲葉  佐藤

(予想=4名)
 青木◎ 佐藤◎ 稲葉◎ サブロー×

投手枠は10名でしたね。私の予想からは渡辺俊介と岩隈の両先発候補が選に漏れました。そのかわりにマー君が入っていますが、彼は先発枠ではなく、リリーフ適性が評価されたのだと思います。なので、先発ローテはダルビッシュ・和田・成瀬に涌井を加え、4名で回す可能性が高まってきたように思います。ダルビッシュは中4日で3回登板することになるかもしれません(下記ローテーション予想)。

8/13キューバダルビッシュ
8/14台湾:和田毅
8/15オランダ:涌井
8/16韓国:成瀬
8/17(休)
8/18カナダ:ダルビッシュ
8/19中国:和田毅
8/20米国:涌井
8/21(休)
8/22準決勝:成瀬
8/23決勝:ダルビッシュ


捕手は予想通りの3名で波乱なし。

内野手。レギュラー陣は予想通りでしたが、控えと予想していた小笠原ではなく、荒木と中島が加わりました。荒木は内野の控えとすれば宮本とカブるのでどうだろうと思っていましたが、代走要員あるいは、手薄な外野守備の控えとして計算されているのでしょう(外野守備なんて最近はやってないはずですが・・・不本意です)。中島の使いどころも微妙です。相手が左投手の場合に川崎に替わってショートに入るか、DHか、代打か。

外野手は私の予想からはサブローが外れ、かわって森野が入りました。たしかに、新井が万全でなく小笠原も外れた以上、サードもファーストも守れる森野は重宝するのでしょう。外野手の他の3名(青木、稲葉、佐藤)のうち、レギュラーシーズンでレフトを守っている選手はいないので、森野がレフトの先発になるのでしょうか。

それにしても、ドラゴンズからは両リーグ最多の4名が選出されてしまいました。たしかに評価されて誇らしい面もありますが、苦戦しているペナントレースを考えると、エースとクローザー、1番と3番バッターを欠く状況は非常にまいってしまいます(チェンも台湾代表でいなくなってしまう)。あれだけ独走している阪神からたった3名しか選ばれないなんて…。

憲伸の穴は中田、朝倉の復帰に期待し、岩瀬に代わるクローザーは好調の浅尾に任せるとして、問題は荒木と森野の穴であります。センターは英智・平田・小池、セカンドデラロサ・岩崎・森岡あたりが代役を務めることになるのでしょうが、いずれもこれまでの試合で試された結果もパッとしません。1番センター英智、6番デラロサとか。う~ん、小粒感が否めません。酷評されまくって二軍でくすぶっているビョンギュさん(韓国代表にも選ばれない見込み・苦笑)に期待するしかないのでしょうか。わたしはシーズン前から今季こそはと期待しているのですが…。

といいながらも、星野JAPANには北京で大活躍してほしい気持ちも当然あります。というかむしろ、非常に楽しみにしています。これだけの犠牲を払うのですから、何としてもいい結果を出してほしいと切望しております。