かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

北京五輪野球日本代表24名直前予想

北京五輪の野球日本代表24名は本日発表とのことですが、
直前予想してみます(敬称略)。

【投手】(11名)
先発:ダルビッシュ 岩隈 成瀬 和田毅 渡辺
中継:川上 杉内 涌井
抑え:上原 岩瀬 藤川

【捕手】(3名)
阿部 矢野 里崎

【野手】(10名)
内野:新井 西岡 川崎 村田 宮本 小笠原
外野:青木 サブロー G.G.佐藤 稲葉


先発ローテーションは以下の通り、5名で回すと想定しました。
8/13キューバ:渡辺
8/14台湾:成瀬
8/15オランダ:岩隈
8/16韓国:ダルビッシュ
8/17(休)
8/18カナダ:和田毅
8/19中国:渡辺
8/20米国:成瀬
8/21(休)
8/22準決勝:ダルビッシュ
8/23決勝:和田毅

中継ぎというか、先発が崩れた場合のスクランブル救援待機として3名。
憲伸・杉内は確定。涌井はマー君との争いでしょうか。
クローザー陣は、上原・岩瀬・藤川でほぼ決まり。
上原が気がかりですが、ダメなら代役は久保田か久米になるでしょう。
野手枠の関係で1人外れるなら涌井でしょうか。
その場合、先発枠から岩隈あたりが中継ぎに回ることになるのでは。

捕手はこの3名で堅いでしょう。
登板投手や相手投手の関係で阿部・里崎が交替で出場し、
矢野はブルペン&バックアップということになりそうです。

内野は、一塁;新井、二塁:西岡、三塁:村田、遊撃:川崎。
外野は、左翼:サブロー。中堅:青木、右翼:稲葉。
これらレギュラー陣は予選と同じでしょう。
新井・稲葉が故障で出場が危ぶまれているとのことですが、
入れ替え期限まではメンバーに入れておくと思います。
控えは宮本(遊撃、二・三塁、代走)、小笠原(一・三塁、DH、代打)、G.G.佐藤(外野、DH、代打)。
あるいはこれだと外野の控えが薄いので、辞退している赤星を強行召集の可能性も。
このあたりは、新井・稲葉の怪我の具合との兼ね合いで、
先発投手枠とあわせて最後の議論になる箇所ではないかと。

個人的というかドラゴンズ的には、憲伸と岩瀬は仕方ないけど、
吉見、荒木、井端、森野、和田は連れていかれると困ります。
実力的には全員が選ばれてしかるべきだと確信していますが、
みな疲労困憊だったり、病み上がりだったり、ラジバンダリ。
なので(願いを込めて)予想メンバーには含めていません。

独走している阪神からごっそり選出すればいいのですよ。
チームまるごと出場してもいいくらいです。
そうすれば少しはゲーム差が縮まる…かも。