かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

森麻季!佐野成宏!OEKコンサートオペラ「椿姫」

素晴らしい! 素晴らしい!
「椿姫」最高でした!

いよいよOEK2007-2008シーズンの開幕です。オープニングプログラムは華々しくヴェルディのコンサートオペラ「椿姫」。ヴィオレッタに森麻季さん、アルフレードに佐野成宏さんという大注目のソリストを招いて行われました。

まず会場を観ておどろいたのがステージ。今年1月の「コシ・ファン・トゥッテ」のときのようにオケより一段高く段差をつけただけの簡易な仕組みと思いきや、今回は、それっぽくセットが作り込まれていたのですよ。音楽堂にはオーケストラピットはないので、OEKのみなさんは舞台を前後で仕切った後ろ半分に陣取っています。で、舞台正面には大きいスクリーンが設けられ、各場面の背景を映し出すようになっていました。

この「椿姫」はパリ社交界の花形・ヴィオレッタのお話。気品高く、華がある彼女ですが、実は病いを患っています。華奢で可憐な森さんは、まさにこのヴィオレッタにぴったり。
あの小さい体でどうしてあんなに声が出るのでしょう。
しかもベッドに横たわりながらですよ。これはすごい。

佐野さんの伸びやかで甘い美声は健在でした。
フサフサヘアー(笑)のおかげで、よりいっそう若々しく。

フローラの家のパーティで登場した子供達もかわいかったですね。OEKエンジェルコーラスとバレエダンサー。特にマタドールのバレエを踊った男の子とか!

オーケストラ・アンサンブル金沢
第226回定期公演フィルハーモニー・シリーズ

日時:2007年9月14日(金)18:30~
会場:石川県立音楽堂コンサートホール

ヴェルディ コンサートオペラ「椿姫」La Traviata


第一幕 パリ社交界の花形女性、ヴィオレッタの大広間
第二幕 第一場 パリ郊外の二人の住家

------ 休憩 -----

第二幕 第二場 フローラの家の豪華な客室
第三幕 パリのヴィオレッタの寝室


構成・演出:わたべさちよ

ヴィオレッタ・ヴァレリー森麻季(ソプラノ)
アルフレード・ジェルモン:佐野成宏(テノール
ジョルジョ・ジェルモン:直野資(バリトン
フローラ・ベルヴォア:鳥木弥生(メゾ・ソプラノ)
アンニーナ:中西富美枝(メゾ・ソプラノ)
ガストン:諏訪部匡司(テノール
ドゥフォール男爵:松山いくお(バリトン
ドビニー侯爵:東平聞(バリトン
グランヴィール医師:原田勇雅(バリトン

合唱  :オーケストラ・アンサンブル金沢合唱団
     大阪音楽大学オペラ研究室
児童合唱:OEKエンジェルコーラス
バレエ :横倉明子バレエ教室(特別出演)

指揮:大勝秀也
副指揮・合唱指揮:奥村哲也
コレペティトゥール:西聡美
管弦楽オーケストラ・アンサンブル金沢