かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

高校野球の風物詩

甲子園の高校野球では、毎大会、春も夏も、
バックネット裏に陣取る常連さんがいる

最前列には原色ポロシャツおじさん
わたしは愛情を込めて「おっちゃん」と呼ぶ
赤、黄、オレンジ、青と
日替わりで鮮やかな原色を見事に着こなす
今日は緑のポロシャツだった

愛くるしい小太りの「おっちゃん」は
二、三人の連れと時おり談笑しつつ
団扇をあおぎながら必ずその場に座っている
何年か前からは携帯電話も駆使するようになった

年の頃なら七十をとうに過ぎていよう
試合に見入っているのかどうかは定かでない
気がつくとうつむいてしばらく動かない時間帯がある
間違いなく居眠りをしているのだ
しかも最も暑い12時半頃になると決まって姿を消す
試合が佳境に入ろうとお構いなし
涼しいところに避難して飯を食って休んでいるのだろう
もっとも、さすがに今日は
日大山形の見事な逆転サヨナラ勝利に
惜しみない拍手を送っていた

「おっちゃん」の後列には「ラガーシャツおじさん」
テレビ画面でいえばほぼ中央のベストポジション

「おっちゃん」より10才程度若いと思われる彼は
日焼けが精悍なナイスガイだ
ラガーシャツの柄はバリエーションに富む
紺×水色のスポーティな柄などは
憎いくらいにキマっている

ラガーシャツは「おっちゃん」とは違い
若いだけあって一日中試合に熱中している
蛍光イエローのキャップがまぶしい

彼らが普段どういう生活をしているかなど
知る由もないが
毎年彼らの姿を認めると
わたしは彼らの無事を知って安堵し
この世の平安に感謝するのだ