かっきーの雑記(仮)

あちらこちらで興味が湧いたものをとりあえず書き留めておく用。

四月大歌舞伎@歌舞伎座

東京出張恒例(笑)の歌舞伎座幕見。

●沓手鳥孤城落月(ほととぎすこじょうのらくげつ)
 ~二の丸乱戦の場
 ~城内山里糒庫階上の場

淀の方:芝翫
豊臣秀頼勘太郎
千姫:松也
石川銀八:国生
正栄尼:吉之丞
大住与左衛門:信二郎
大野修理之亮: 東蔵
大蔵の局:秀太郎
氏家内膳:左團次

芝翫さんの狂乱ぶりはさすがに凄い。
ただし、声自体は意外にかわいい。
裸武者の国生ちゃんはすっかりコロコロになったが(苦笑)、
大立ち回りを演じ、階段落ちまで。
勘太郎さんの涙・涙の決め台詞は見事!

関八州繋馬(かんはっしゅうつなぎうま)
 ~小蝶蜘

月姫 実は小蝶蜘の精 実は土蜘蛛の精:魁春
将軍太郎良門:仁左衛門
伊予の内侍:時蔵
源頼平:玉太郎改め松江
里の子梅松:玉太郎(初舞台)
渡辺綱歌昇
坂田金時信二郎
碓氷貞光:松緑
ト部季武:権十郎
里の女小百合:東蔵
里の男萩作:梅玉
里の男藤内:吉右衛門
源頼信菊五郎

おお、豪華だ。舞台も派手だ。純粋に楽しい。
玉太郎くんのお披露目。無条件でかわいらしい。

隣に座ったあんちゃんが大向こうを掛けていた。
こんなに間近で聞くのは初めてだ。
「ぉとわゃッ!」
まだ若そうなのになかなか堂に入っている。